7月15日出発カシオペア紀行

7月15日もカシオペア紀行の撮影に出かけた。

陸橋から見下ろした絵を考えていたが、架線柱をかわすのが難しかったので、その辺りを歩いてどこかいい場所はないか探していたら、田んぼの奥にカメラマンが何人かいるのが見えた。そこに行って試し撮りをしようとしたが、列車がなかなか来なかった。原因は分からないがダイヤが乱れているようだった。やっと来た宇都宮線を撮影してそこでの撮影を決意した。それから車を停めた場所に戻って三脚などを取ってきた。そのうち徐々にカメラマンが増えて、カシオペア紀行がやってきた時には20人以上になっていた。他の列車はかなり遅れているようだったがカシオペア紀行はほぼ定時でやってきた。

EF8180牽引カシオペア紀行
f0199866_20010462.jpg


練習で撮影した宇都宮線
f0199866_20014337.jpg


上り線を東武のスペーシアや修学旅行専用列車が通った。
f0199866_20034343.jpg

f0199866_20035594.jpg


同好の人たち
f0199866_20054696.jpg





[PR]

# by maximiechan | 2017-07-20 20:07 | 鉄道 railways | Comments(0)

TRAIN SUITE 四季島横顔 他

これは2つ前の「189系M51編成かいじ186号 他」に続く記事。

その日の第1のねらいは、甲府発のかいじ186号だった。朝一はその撮影場所として選んだ西国分寺駅の下見。先客は一人だけだった。その時に取り敢えず練習もしておこうと撮影したのはE231系の各駅停車。

f0199866_22385346.jpg
それから多摩川橋梁に移動して、新宿発のあずさ71号を撮影、とんぼ返りで西国分寺駅に戻ったが、撮影スペースは十分に空いていた。かいじ186号ねらいの人がもっと来ていると思ったのでちょっと拍子抜けした。しかし、それには理由があった。上り線を走る列車で練習をしていたら、下り線を列車が通過するというアナウンスが入った。暫くして列車が来る気配がしたので振り返ると、それはなんとE655系和だった。29日に団臨が入っているが、その試運転だったのだろうか。その通過後、かいじ186号狙いのカメラマンがどっと押し寄せてきた。スーパーあずさ、E233系快速、215系ホリデー快速ビューやまなしの後追い証拠撮影などをしながら本命であるかいじ186号を待った。

f0199866_22391926.jpg

f0199866_22392856.jpg

f0199866_22393770.jpg

f0199866_22394539.jpg

さて、その日の第2のねらいはサイド重視でのTRAIN SUITE 四季島。ということで、再び多摩川橋梁。時間的にはぎりぎりだったが、E257系での練習もできた。TRAIN SUITE 四季島の先頭車両横顔は想っていた通り素敵だった。

f0199866_22405481.jpg

f0199866_22410413.jpg

f0199866_22411267.jpg

f0199866_22412086.jpg






[PR]

# by maximiechan | 2017-07-19 22:43 | 鉄道 railways | Comments(0)

ジョウザンミドリシジミ

山道を車で走っていたらジョウザンミドリシジミと思われるゼフがたくさん飛び回っている場所があった。そこは丁字路でちょうどいい空間になっていた。車を停めて様子を見ていたら、脚立を使えば撮影できそうな場所に留まる個体もいた。そこで脚立を車から出して撮影を始めたのだが、思いもよらぬ場所に留まる子たちもいて、面白い絵が撮れた。実は私の肩や頭に留まる子もいたが、それを撮れなかったのは残念だった。また、数メートル先には白い小さな花を咲かせている樹木があって、そこにもよく留まることに気づいた。そこは脚立を使っても翅表を撮るのはちょっと厳しかったが、いつもと違う雰囲気の写真が得られた。

葉に留まる
f0199866_07572786.jpg

f0199866_07573401.jpg

f0199866_07574255.jpg

f0199866_07575000.jpg


脚立や車に留まる
f0199866_07583701.jpg

f0199866_07590529.jpg

f0199866_07591460.jpg

f0199866_07592114.jpg

f0199866_07592740.jpg


白い小さな花と
f0199866_08001753.jpg

f0199866_08002669.jpg

f0199866_08003529.jpg

f0199866_08004584.jpg

f0199866_08005422.jpg

f0199866_08010175.jpg








[PR]

# by maximiechan | 2017-07-17 08:02 | 蝶 butterflies | Comments(2)