ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

トラフ三昧

今日は午前中で仕事を切り上げて嵐山に向かった。ねらいはアオバセセリだった。先日もそれなりの写真は撮れたが、満足できる出来ではなかったからだ。しかし、今日アオバセセリは姿を現してくれなかった。その代わり、26日はちらっと見ただけで撮影のチャンスを逃してしまったトラフシジミが、どうしちゃったのと呆れてしまうほど次から次へと飛んできて、両掌くらいの範囲で3頭のトラフシジミが吸蜜しているなんてシーンも目撃した。しかも、また開翅を撮影できた。さすがに、やや擦れた個体が多かったが、前回とは全く違うハルジオンでの吸蜜は、いかにもという感じでうれしかった。つい先日まで、トラフシジミを見ること自体が夢のまた夢状態だったのに、4月5日の出会い以来、どれだけのトラフシジミと出会ったのだろう。
トラフ三昧_f0199866_20332995.jpg

トラフ三昧_f0199866_439256.jpg

コチャバネセセリもたくさん見かけた。
トラフ三昧_f0199866_20341421.jpg

by maximiechan | 2009-04-28 20:37 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by cactuss at 2009-04-28 22:46
トラフシジミがたくさんいたのですか。
近くに発生している所がある様ですね。
いろいろな蝶がいて、なかなかいい所ですね。
明日はヒメギフ、スギタニ開翅が撮影できるといいですね。
Commented by Sugano at 2009-04-29 01:26 x
トラフの開翅きれいですね。そんなにいたんですか、春型はもう終わりなのかと思ってたけどまだまだいけそうですね。近いうちに開翅狙いで行こうかな(開翅はまだ撮れてないんで)
Commented by chochoensis at 2009-04-29 16:42
=アオバセセリ=1化の写真・・・素晴らしいです。子言う写真を狙っているのですが、なかなか上手くいきません・・・羨ましいです・・・。
Commented by maximiechan at 2009-04-29 21:08
cactussさん、今日はありがとうございました。
スギタニのメスの開翅はどこにでも咲くアズマイチゲに現を抜かしていて、撮り損なってしまったけど、
赤城姫は結構よい写真が撮れたのでうれしいです。
Commented by maximiechan at 2009-04-29 21:11
Sugano さん、何が違うのかよくわかりませんが、
あの場所、28日はトラフだらけだったのです。
でも、翅はぎりぎりの状態でしたよ。
Commented by maximiechan at 2009-04-29 21:13
chochoensisさん、嵐山でアオバセセリに出会えるとは夢にも思っていませんでした。
このチョウは光の当たり方や、背景によって色の出方が全く違ってしまいますね。
もっと輝くような色を撮りたいです。

by maximiechan