ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

素敵な虫たち(群馬~長野)

先日の撮影行では蝶や蜻蛉だけでなく、沢山の素敵な虫たちに出会うことができた。と言っても、ブヨに6箇所も刺されて酷い目にも遭ったが・・・。
下のまるで「蝶のような蛾」と「美しいカメムシ」は名前が分かりません。どなたかご存じでしたら教えてください。

蝶のような蛾
素敵な虫たち(群馬~長野)_f0199866_6133972.jpg

美しいカメムシ
素敵な虫たち(群馬~長野)_f0199866_6135851.jpg

ヤナギ(?)の木から樹液が出ていて蜂などが集まっていた。木を丹念に観察したら、3mほどの所にカブトムシのペアがいた。
素敵な虫たち(群馬~長野)_f0199866_6141160.jpg

ソフトバンク クリエイティブ発行の『デジタルカメラで捕る海野和男昆虫写真』でその存在を知ったアカスジカメムシがいた。
素敵な虫たち(群馬~長野)_f0199866_6142772.jpg

by maximiechan | 2009-07-24 06:15 | 昆虫 insects | Comments(6)
Commented by つばさ2号 at 2009-07-24 18:45 x
はじめまして ちょっと昔cacutussさんとギフチョウ、ヒメギフチョウが縁でお知り合いになった者です。カメムシ、きれいに撮れてますね。蛾はキンモンガ、下はブチヒゲカメムシです。両方とも埼玉あたりで見られます。
Commented by banyan10 at 2009-07-24 18:52
キンモンガやイカリモンガなどは日中に吸蜜することも多いですし、見た目も蝶のようですよね。
僕は撮影始めたころに何度か騙されました。(笑)
最近は蛾でも綺麗なものや特徴的なものは喜んで写しています。
Commented by maximiechan at 2009-07-24 22:19
つばさ2号さん、こちらこそ初めまして。蛾とカメムシの仲間について早速名前を教えてくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2009-07-24 22:22
banyanさん、あれもこれもと領域を広げると、身体がいくつあっても足りなくなってしまいますね。
それはそうと、本当に蛾でもきれいなのがいますよね。自分も色々と幅広く楽しみたいと思います。
Commented by chochoensis at 2009-07-26 10:27
maximiechanさん、=スジグロチャバネセセリ=・・・今年の課題にしているのですが、なかなか撮影できないで居ます・・・とても羨ましいです!チョウ以外も撮影されるんですね・・・。写真が綺麗で感心しています・・・。
Commented by maximiechan at 2009-07-26 20:07
chochoensisさん、北海道では観光ばかりでなく、蝶もしっかりゲットしたようですね。
私は、cactussさんに案内されて沢山の初撮影を果たしました。スジグロチャバネセセリは新鮮な個体で、模様がはっきりしていてきれいでした。

by maximiechan