ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ハッチョウをリクエストしたらモートンのおまけ付き

シルビアシジミ撮影の後、「ハッチョウトンボを撮影したい」とリクエストしたところ、予定していた公園に行く途中に、小さな沼に寄ってくれることになった。ハッチョウトンボは8年前の夏、尾瀬ヶ原で見ていたので、そんな風景を想像していたのだが、その沼は雑木林の奥にあり、背の高い植物が生い茂っていて、まるで想像とは違っていた。だから、最初はこんな沼で?と信じられなかった。しかし、驚いたことに本当にいたのだ。最初カメラに収めたのはアブと見間違えそうなメス。その後、未成熟のオス、そして真っ赤な成熟したオスも撮影することができた。
ハッチョウをリクエストしたらモートンのおまけ付き_f0199866_20322447.jpg

ハッチョウをリクエストしたらモートンのおまけ付き_f0199866_20324029.jpg

ハッチョウをリクエストしたらモートンのおまけ付き_f0199866_20325355.jpg


そして、更なる驚きが待っていた。それは今シーズンの撮影は諦めていたモートンイトトンボとの出会いだった。キイトトンボも沢山いるのに、よく生き延びていたものだ。
ハッチョウをリクエストしたらモートンのおまけ付き_f0199866_203310100.jpg


この沼はこれで終わらなかった。自然の中での撮影は不可能と思っていた、ある貴重な植物が花を咲かせていたのだ。それは、次の次に掲載する予定。
by maximiechan | 2009-08-11 20:40 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2009-08-11 21:03
トンボの観察は殆どしたことがありませんが、
蝶やクワガタムシと異なり、成虫になってから
もその成熟度により色が変わっていくものな
のですね!
Commented by maximiechan at 2009-08-11 22:04
himeooさんも、いわゆるアカトンボ(アキアカネ、ナツアカネなど)はご存じでしょうが、彼らは夏の間山で過ごし、秋になると色づいて平地に戻ってきます。
明日は、モノサシトンボのオスメス、成熟度による違いを写真に収めたので掲載します。
Commented by banyan10 at 2009-08-13 17:42
モートンさすがに綺麗に撮影していますね。
この写真で気付きましたが、翅にもオレンジの紋があって綺麗ですね。
サギソウもこの沼ですか。自然の中で見たい花です。
Commented by maximiechan at 2009-08-13 22:00
banyanさん、モートンは思っていたよりずっと華奢なイトトンボでした。実は今日再びその沼に行ってメスも撮ることができました。

by maximiechan