ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ツマグロキチョウ夏型(栃木県)

ツマグロキチョウは、まだ見ぬ蝶であった。その特徴が明確に現れる秋型を撮影できればいいかなと思っていたが、chochoensisさんが先日ブログに掲載された夏型の清楚な美しさに心打たれた。時を同じくして、栃木の知人に会った際に、ある公園で夏型の発生を確認したとの話を聞いた。

のんびりしている場合ではないと、先日栃木に出かけた。しかし、初めての蝶はその生息環境もよく分からず、とりあえずは公園内を見回りだして、先ず目についたのが羽化したてのギンイチモンジセセリ。その撮影をしていると黄色い蝶が横切ったが、葦原の中に入っていってしまった。果たして今のはツマグロだったのか単なるキタキチョウだったのか? 
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_19591580.jpg

その後、単に色褪せたというのではなく、見慣れたキタキチョウとちょっと色合いの違う黄色い蝶が目に入った。なかなか留まってくれなかったが、やっと葉の上に静止してくれたので横から静かに覗き込むと、明らかにキタキチョウとは違った。そして写し止めたのが次の写真。記念すべき初撮影の1枚だ。
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_192183.jpg

場所を少し移動すると、そこはあっちを見てもこっちを見ても小さなクリーム色がひらひらと飛び交うツマグロキチョウの楽園だった。しかし、時折普通のキタキチョウも混じっていて、夢中で撮影していたのがキタキチョウだったというお間抜けなこともあった。
下の写真はそのキタキチョウ。警戒心はツマグロキチョウほど強くなく、あまり飛び続けず葉の裏に留まることが多かった。
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_19234771.jpg

全体的にツマグロキチョウは動きに対して非常に敏感で、なかなか近づかせてくれなかった。また、時間によるのかもしれないが、オスはメスを求めて飛び続け、ほとんど留まってくれなかった。そんな中、格好の被写体となってくれたのが、羽化して間もない個体と、交尾中の個体だった。
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_19243622.jpg
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_19245382.jpg
ツマグロキチョウ夏型(栃木県)_f0199866_19251045.jpg

by maximiechan | 2009-08-20 19:19 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2009-08-20 21:05
ギンイチ、ツマグロキチョウ、キタキチョウどれも綺麗
に撮り込まれていますね!
特に大好きなギンイチはとても愛らしく感じます。
Commented by maximiechan at 2009-08-20 21:12
himeooさん、いらっしゃいませ。
その公園には当然オスもいて撮影もしました。
お互いの自宅近くでも、第3化が発生していることでしょう。
Commented by thecla at 2009-08-20 23:40 x
羽化直のツマグロキチョウ、本当にきれいですね。
この2種、昔小学校からの帰り道にたくさんいるチョウ(ツマグロキチョウはたぶん秋だけ)という印象でした。
それが、長いブランクの後にチョウ撮影を本格再開した時には、周りにいなくなっていてチョウの衰亡を実感したものです。
Commented by maximiechan at 2009-08-21 05:28
theclaさん、コメントありがとうございます。
栃木県のこの一帯はまだまだだくさんのツマグロキチョウが見られるようです。
ついでにミヤマシジミも撮影しようと訪れた別の2ヶ所のポイントでも飛んでいました。
私の地元の埼玉でも昔は沢山いたらしいのですが・・・。
Commented by banyan10 at 2009-08-21 19:02
エルタテハに続いて蛹につかまっている羽化直後ですね。
僕はこういうシーンはほとんど見つけられないので、秘けつがあるなら教えてほしいです。(^^;
まだ秋型は発生していないのですね。タイミングが良いと秋型と夏型の交尾が可能性あるそうです。
Commented by chochoensis at 2009-08-21 19:57 x
maximiechanさん、遠征されたのですね・・・昔は、本当に良く見かけましたが、最近では本当に少なくなりました・・・撮影、おめでとうございます。秋型も素敵ですからチャレンジしてください・・・。
Commented by maximiechan at 2009-08-21 20:06
banyanさん、秘訣などありません。運がよかっただけだと思います。
ツマグロの秋型は勿論楽しみにしています。
Commented by maximiechan at 2009-08-21 20:09
chochoensisさんのあの1枚で火が点きました。素晴らしい出会いのきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。
勿論、ツマグロの秋型を撮りにいくつもりです。

by maximiechan