ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミヤマシジミ(栃木県)

8月8日にシルビアシジミを撮影したとき、ミヤマシジミが発生していないか確認したが、そのときは1頭も確認できなかった。そのミヤマシジミのポイントは、今回ツマグロキチョウを撮影した公園から、そう遠くなかった。そこで、ツマグロキチョウの手応えを感じられると、次なる欲求が出てきて、そのミヤマシジミのポイントに行ってみることにした。結果は大正解だった。しかも、第1化のときには不可能だった、食草コマツナギの花に訪れたミヤマシジミという夢に描いていた通りの絵をものにできた。

1枚目の写真はオス。翅の付け根辺りがうっすらと青くなっている。2枚目はメス。翅の茶色が少し濃い。3枚目はメスの開翅。
ミヤマシジミ(栃木県)_f0199866_204217100.jpg

ミヤマシジミ(栃木県)_f0199866_20425094.jpg

ミヤマシジミ(栃木県)_f0199866_20432473.jpg


なんと、ここでもツマグロキチョウがかなりの数確認でき、コマツナギで吸蜜する写真が撮れた。
ミヤマシジミ(栃木県)_f0199866_20434240.jpg

by maximiechan | 2009-08-21 20:45 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by dragonbutter at 2009-08-21 22:44
コナツナギにミヤマシジミ、日本の蝶の中でも最も絵になるシーンですよね。いつか撮ってみたいです。
白っぽいツマグロキチョウの夏型も味がありますね。
Commented by maximiechan at 2009-08-22 05:29
dragonbutterさん、いらっしゃいませ。
ミヤマシジミとコマツナギは華やいだ雰囲気があっていいですよね。
私が持っている図鑑の生態写真を見たときからずっと憧れていました。
Commented by himeoo27 at 2009-08-22 17:20
いやあ~!!どの子も可愛くて綺麗に撮れてますね。
私は蝶を撮ることに専念するのでここまで背景まで、
考慮したことがありません。全く感心してしまいます。
Commented by maximiechan at 2009-08-22 18:37
himeooさん、理想を追い求めてはいます。
でも、現実は同じですよ。まずは蝶を狙い、とにかく数打ちゃ当たる状態で、撮れた写真から選んでいます。

by maximiechan