ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)

本日「蝶の玉手箱」のcactussさんが案内してくださり、群馬県内のクロツバメシジミの生息地を2箇所訪れた。このところ何回か様子を見に行ってくださっていて、相当数確認できたということだったので、容易く撮影できるものと思っていた。ところが、現地は時折霧雨も落ちてくるような生憎の寒空だった。そのため、最初に案内された場所では、苦労の末やっと1個体のみ確認できただけだった。勿論レンズを向けたが、敢えてIso100で撮影したので、カメラをしっかりと固持できた、地面に落ちた葉の上に留まったときに写した写真だけがゴミ箱行きを免れた。もう1箇所では数個体確認できた。しかし、やはり撮影は難しく、一脚を石垣の隙間に押し込むなどしてカメラを固持してシャッターを切ったが、保存できるものはほんの数枚だけだった。そんな中、枯れたシダの葉に留まっていた割と新鮮な個体を写したものは、背景もそこそこに処理でき、及第点の写真となった。
初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)_f0199866_20572864.jpg
初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)_f0199866_20574433.jpg


その後、蜻蛉でも撮影しようかと訪れた場所で青藍色鱗が発達したヤマトシジミのメスを多数見かけ、2人して夢中になって追いかけた。
初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)_f0199866_2058414.jpg
初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)_f0199866_20581945.jpg
初クロツ&ヤマトの青いメス(群馬県)_f0199866_20583189.jpg


cactussさん、本日はありがとうございました。
by maximiechan | 2009-09-27 21:00 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2009-09-27 21:40 x
初クロツ!・・おめでとうございます。
広角の雰囲気がいいですね(^^)。。
ヤマトの♀・・・綺麗ですね~。。こんなの見つけたら、追いかけちゃいます(^^)。。
Commented by maximiechan at 2009-09-27 22:20
ヘムレンさん、ヤマトのメスは本当に綺麗でしたよ。
陽射しがなかったので、なかなか開翅してくれず、また斜面だったので足元も悪く、撮影は結構大変でした。
Commented by banyan10 at 2009-09-27 22:45
クロツ初撮影でしたか。
条件が悪かったようですが、しっかり撮れていますね。
ヤマトは青い雌は探すと結構いますが、これだけ新鮮で青が鮮やかだと特に綺麗ですね。
Commented by maximiechan at 2009-09-27 23:01
banyanさん、私はまだまだ未撮影の蝶がたくさんあります。
クロツは天気の好いときにまた撮影に行ってみます。
ヤマトはメスばかり追ってしまいましたが、オスの翅も綺麗でした。撮っておけばよかったと後悔しています。
Commented by himeoo27 at 2009-09-28 20:58
ヤマトシジミ秋型綺麗ですね!
9月26日見沼田んぼでもヤマトシジミ♀の少し青い色になった
個体を見かけました。但しこの日キタキチョウの♀裏面狙いで
したので旨くシャッターを押せませんでした。
Commented by maximiechan at 2009-09-28 21:13
himeooさん、見沼たんぼでの情報ありがとうございます。機会があったら私も地元でのヤマトシジミ雌の青い翅を撮影してみたいです。
Commented by cactuss at 2009-09-28 23:42
お疲れ様でした。天気が悪くて、残念でしたが、ツメレンゲが咲く頃にもう一度、来て下さい。
ヤマトシジミの青雌はなかなかでしたね。青雌があれだけいる場所は初めてです。もう少し後にもう一度行って見ます。
Commented by maximiechan at 2009-09-29 06:25
cactussさん、案内してくださりありがとうございました。
クロツの場所には、天気のいいときに行きたいと思います。
ヤマトの青い雌は他の場所でも探してみたいと思います。

by maximiechan