ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

公園の蝶(自宅近く)

Canon PowerShot SX20ISのスーパーマクロモードと自作のアダプターを介したクローズアップレンズ使用時の使い勝手を試そうという偉そうな目的を掲げ、要は単なる暇潰しで自宅近くの公園に出かけ、蝶に遊んでもらったときの写真を掲載します。

ヒメアカタテハは全てスーパーマクロモードでの撮影。
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20541075.jpg
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_2054254.jpg
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20543862.jpg
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20545028.jpg


ベニシジミは上の写真がクローズアップレンズ使用、下がスーパーマクロ。
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20551018.jpg

公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20553640.jpg


この公園では3年連続で秋になるとウラナミシジミの姿を確認している。クローズアップレンズ使用。
公園の蝶(自宅近く)_f0199866_20555551.jpg

by maximiechan | 2009-09-28 20:57 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2009-09-29 12:46 x
どれも迫力があって素晴らしい写真ですね。
とくに1枚目が好みかな。
発色も良くていいですね。
Commented by maximiechan at 2009-09-29 19:46
蝶に鼻先は無いでしょうが、吻の先数センチの所にカメラを近づけてほとんど当てずっぽうで撮りました。
個体差があって、そんなことをしても平気な蝶もいれば、ちょっとでも寄ると逃げてしまうのもいました。
ワイドマクロは時と場合によって大変に面白い絵が撮れますね。
Commented by himeoo27 at 2009-09-29 20:28
私は、ヒメアカタテハの一番下と、ベニシジミの上の写真
が好きです!それにしてもどの子も綺麗に撮れてますね。
Commented by maximiechan at 2009-09-29 21:40
この撮影地はhimeooさんのご自宅からも近いのではないでしょうか。
さて、ベニシジミの上の写真ですが、ヤマトシジミ、モンシロチョウ、ウラナミシジミバージョンがあります。
Commented by buttfflow at 2009-09-29 23:27
超接写は素晴らしい。被写界深度の深いのがいいですね。ロングの接写では目似合わせると翅がボケてしまう。卵の写真なども試して見てください。
Commented by maximiechan at 2009-09-30 06:39
ヤマトシジミの青い雌はbuttfflowさんのご自宅近くのフィールドで撮影しました。
ロングで撮った後に、蝶の様子次第では超接写することがあります。でも、敏感な蝶では難しいですよね。「卵の写真なども試して・・・」・・・面白いかもしれませんね。



by maximiechan