ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)

午後は「花蝶風月」のbuttfflowさんと群馬県内のクロツバメシジミのポイントで会う約束をしていたので、午前中限定でキトンボのポイントに出かけた。7時少し過ぎに自宅を出発。途中、富士山がくっきり見えて浮き浮き気分だったのだが、現地到着少し手前から急に雲(霧)が低くに垂れ込め、9時半に現地に到着してから暫くは、およそ蜻蛉が飛ぶような雰囲気ではなかった。その雲が完全に切れて太陽が照りつけるようになるまで1時間ほどかかっただろうか。その後は汗ばむほどの陽気になり、キトンボも姿を現してくれた。しかし、飛翔の撮影をしたいという私の願いに反し、彼らは岩に留まるばかりだった。それでもせっかく来たのだから、ほとんどはゴミ箱行きになるであろう岩に静止した写真を撮影。そうこうしているうちに、そこを出なくてはならない時間が近づいてきたので、機材を片付け始めたら、皮肉なことに交尾したペアが他のオスに追われるようにして飛んできて近くに留まった。交尾は初めて見たので慌てて機材を出してそこに駆け寄った。その後、連結飛翔しての産卵が始まったので、途中高速道路を使えばどうにかなるだろうと、予定していた時間を30分ほどオーバーして撮影を終了、約束の場所に向かった。

岩に留まる直前を偶然にも捉えた単独の飛翔写真。
キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)_f0199866_22311555.jpg

他のオスに追われるように飛んできた交尾ペア。最初は逆光でしか撮影できない位置に留まった。
キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)_f0199866_22313856.jpg

ポジションを少し替えようとしたら飛ばれてしまったが、岩の壁面に留まってくれた。交尾が解けてきた。
キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)_f0199866_22315935.jpg

時間が迫る中、とにかく撮りまくった連結飛翔。うっかりしていて絞り優先で撮影。その時の絞りの設定が6.3で、この写真ではシャッタースピードは1/80だった。被写体ブレしたものがほとんどだったが、これはいい感じに写っていた。下の方に小さな白い点が写っているが、産み落とされた卵か?
キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)_f0199866_22321622.jpg

最後の最後、シャッタースピード優先(1/250)にして撮影したもの。
キトンボ交尾&連結飛翔(11月15日 埼玉県)_f0199866_22323216.jpg

by maximiechan | 2009-11-16 22:35 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(6)
Commented by ニコン at 2009-11-16 23:19 x
単独~連結まで飛翔写真が撮れてよかったですね☆
Commented by maximiechan at 2009-11-17 20:37
蝶や蜻蛉に関しては被写体が少なくなってくる中、元気に飛び回ってくれるキトンボがいてくれてうれしいです。もう1~2回撮影に行くかも!?
Commented by buttfflow at 2009-11-17 21:29
お世話になりました。
1/80の写真、動きがあってすばらしいですね。翅の止まっているのもいいけれど、飛んでいる雰囲気は翅先のボケですよね。
Commented by maximiechan at 2009-11-17 22:39
buttfflowさん、こちらこそお世話になりました。
1/80は翅の動きだけでなく、身体全体がブレてしまっている写真がほとんどでした。高速での写真も撮りまくってピントが合って翅がいい形に止まっているのを選ぶしかないね。また挑戦するぞ!
Commented by banyan10 at 2009-11-21 17:16
キトンボまだまだ活動しているのですね。
飛翔も見事に撮影できていますね。
来年はヤンマのホバリングもばっちり撮れそうですね。
Commented by maximiechan at 2009-11-22 11:32
banyanさん、こんにちは。キトンボは暖かい日ならまだまだ飛びます。実は昨日も撮ってきました。その他、ミヤマアカネ、マユタテアカネも元気ですよ。

by maximiechan