ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

懲りずにキトンボ(埼玉県)

タイトル通りです。よくもまあ飽きずに撮影に行きますね。
早起きして窓から外を見たら雲が空一面を覆っていたのでまた寝てしまったが、再び起きた時には太陽が燦々と照りつけていてびっくり。慌てて出かけたのだが、現地到着は11時半頃だった。でも、今日はキトンボの登場を待つまでもなく、彼らの方が水溜まりの脇で私の到着を待っていてくれた。当然すぐにカメラを構えてにじり寄っていったのだが、サイクリングのおじさん達がそのすぐ傍でお弁当を食べていて、私の奇怪な行動を不思議そうに眺めていた。ここは人が多く、先日はおじいさんが覗き込んで「なんだ蟹を撮っているのか」と言われ、吹き出しそうになってしまった。今日も飛翔を狙っていたときに若いカップルの男性の方が「さっきから水面を熱心に撮影しているけど、何かいるのですか?」と質問してきた。これには勿論ちゃんと答えた。

今日は連結は確認できなかった。単独の飛翔はなかなか一所に留まらないので撮影では苛々が募るばかりだった。(E-30+150マクロ)
懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_2232868.jpg

飽きずに岩に留まったところもアップ気味に撮影。
懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_22105289.jpg

広角(G-1+標準ズーム)では秋っぽい背景の中の写真を主に狙った。
懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_2235820.jpg

懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_224879.jpg

懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_2241794.jpg

懲りずにキトンボ(埼玉県)_f0199866_224268.jpg

by maximiechan | 2009-11-23 22:06 | 蜻蛉 dragonflies | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2009-11-23 22:22 x
まだいるんですね(**)
しかも、それほど飛び古していないように見えます。
ポカポカ陽気が続いてくれるといいですね(^^)
真っ赤になって、キトンボじゃないみたいです。。
Commented by maximiechan at 2009-11-23 22:37
ヘムレンさん、そうなんです、彼らはまだまだ元気いっぱいです。
ミヤマアカネとマユタテアカネもまだ飛んでいます。
Commented by dragonbutter at 2009-11-24 20:17
キトンボはなかなかたくましいですね。
初冬ならではの写真の数々ですね。太陽が低くて撮りにくい中をさすがです。
Commented by himeoo27 at 2009-11-24 20:29
背景の紅葉に赤くなったキトンボ綺麗ですね!

私も昨日さいたま市の秋が瀬公園でアカトンボ
(マユタテか、アキか不明)に出会いました。
Commented by maximiechan at 2009-11-24 20:58
dragonbutterさん、いらっしゃい。
紅葉だから「秋」とは書きましたが、立冬も過ぎて、もう季節は冬ですね。
レンズのフードを外し、自分の位置やカメラのポジションにも気を遣い、影が写り込まないようにしています。
彼らは12月に入ってもまだ観察できそうですよ。いつまで見られるか楽しみです。

Commented by maximiechan at 2009-11-24 21:10
himeooさん、御ブログを見ました。
絶対ではないですが、雰囲気としてはマユタテのような気がします。真上からの写真では難しいですね。
Commented by buttfflow at 2010-01-02 00:09
maxmiechanさん、どうしました。
心配しています。
Commented by maximiechan at 2010-01-04 20:00
buttfflowさん、心配かけてすみませんでした。
仕事が忙しくてブログどころではありませんでした。
その仕事が終わるや石垣島に直行。これからその写真を徐々に載せていきます。

by maximiechan