ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)

じっとしていられない性格なので、ちょっと時間ができるとカメラを持って車を走らせてしまっている。今の時期はさすがに蝶は望めないので、早くも咲き出したロウバイや身近に観察できる鳥などにレンズを向けている。5年程前まで鳥にも夢中になっていた。レンズ交換のできるキャノンのデジタルビデオカメラDM-XL1SにEF35-350mm F3.5-5.6L USMを装着して鳥の超望遠映像を撮っていた。今は蝶&蜻蛉の撮影目的で揃えたカメラとレンズしかないので、それで鳥を撮影するのはかなり厳しいものがあるが、ここに掲載したジョウビタキ(オス&メス)、ルリビタキ、ツグミ、ハクセキレイ、アオジはどれも比較的容易に寄ることができるので、結構よい絵が撮れた。ちなみにこの撮影に使用した機材はLUMIX DMC-G1+45-200mm/F4.0-5.6。
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_2047638.jpg
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_20472041.jpg
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_20473316.jpg
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_20474252.jpg
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_20475427.jpg
最近撮影した身近な鳥たち(埼玉県)_f0199866_2048634.jpg

by maximiechan | 2010-01-23 20:50 | 鳥 birds | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-01-23 21:18
さすが、鳥もシャープな写真の連続ですね!

私は我が家のベランダにやってきたヒヨドリの若鳥の
撮影にチャレンジしましたが近づく前に逃げられまし
た・・・・・・。
Commented by maximiechan at 2010-01-23 21:36
himeooさん、その裏に大量のゴミの山があります。
基本的には1点オートフォーカスで撮っていますが、フォーカス位置を鳥の素速い動きに合わせることは不可能に近く、ボケボケ写真の量産です。
光学ファインダーのE30につける望遠レンズが欲しい!
Commented by ヘムレン at 2010-01-23 22:30 x
鳥の撮影もさすがですね(^^)。。
冬も今頃になると、人馴れした鳥たちがけっこう寄ってきてくれますね。
MFでしか撮らないので、近年、視力の弱さにとまどっています(^^;)
Commented by ダンダラ at 2010-01-25 09:09 x
鳥の撮影以前に近づくと逃げられてしまうので、ここまで寄れること自体がすごいですし、写真もシャープで素晴らしいです。
近くにカワセミのペアを見かけたので、挑戦しようかなと思っているところです。
Commented by maximiechan at 2010-01-25 20:17
ヘムレンさん、K自然観察公園の鳥たちが友好的なのでこんな写真が撮れます。
視力は私も衰えてきていて悲しいです。
Commented by maximiechan at 2010-01-25 20:20
ダンダラさん、ここで取り上げた鳥たちはカワセミに比べたら遙かに寄るのは楽です。アオジなんか、足元まで来ますよ。
Commented by dragonbutter at 2010-01-25 22:59
ジョウビタキはオスもメスもこちらを見つめて何か言いたそうですね。
「うまく撮ってね」とでも言っているのかな。
Commented by maximiechan at 2010-01-26 20:43
dragonbutterさん、いらっしゃい。
ジョウビタキはとってもフレンドリーなので、結構楽しく遊んでもらっています。
特にメスは、人を恐れない大胆な奴がいます。
そう言われてみると、この子たちは何か言いたげですね。

by maximiechan