ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

トラフ以外にも(埼玉県)

寝ぼけ眼のトラフシジミを撮影した後、私が重点的に狙ったアセビポイントには何も来る気配がなかった。仕方なくその周辺を見て回っていたとき、ベニシジミのペアを発見した。そして、その撮影をしているときにbanyanさんから「そちらはどうですか?こちらはトラフ出ました」コールがあった。その後はトラフ三昧(Sさん曰く「トラフ祭」)となったが、当然のことながら、常連のムラサキシジミやコツバメも撮ったし、今年の重点課題にしているツマキチョウも飛んできて撮影することができた。その他、ミヤマセセリ、アゲハも確認した。
トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_7165460.jpg

トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_717630.jpg

トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_7171621.jpg

トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_7174858.jpg

トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_718080.jpg

トラフ以外にも(埼玉県)_f0199866_7181358.jpg

さて、朝一の仕事完了。今日はどこに行こうかな?
by maximiechan | 2010-04-04 07:19 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2010-04-04 08:10
ツマキ♂撮影おめでとうございます!
私は今日は筋肉痛でツマキ撮影は来週の楽しみといたします。

上から2番目のベニシジミの交尾シーンとても綺麗です。
Commented by maximiechan at 2010-04-04 11:10
himeooさん、昨日はお疲れ様でした。筋肉痛がすぐに出るのは若い証拠ですよ。
この天気ではどうにもならないので、今日はK公園を往復しただけ。
ベニシジミの交尾自体あまり見ていないような気がします。アップで綺麗に撮れたのでうれしかったです。

Commented by dragonbutter at 2010-04-04 18:32
トラフに続いてベニシジミの交尾写真、すばらしいですね。
どちらも今まで見たことがないので感動しました。
Commented by ヘムレン at 2010-04-04 19:26 x
シーンも写真も素晴らしいですね。ため息ものばかりです。(^^)
まだ、ベニシジミも見ていません。ツマキチョウも、もう見られるのですね。
Commented by cactuss at 2010-04-04 19:49
ベニシジミの交尾もまだ、撮影した事がありません。
トラフシジミといい、1日で両方の交尾を撮影するとはすばらしいですね。
Commented by maximiechan at 2010-04-04 20:35
dragonbutterさんはじめ、諸先輩方からいただいたコメントを見てベニシジミの交尾が珍しかったことに驚いています。しっかりと撮れていてよかったです。
Commented by maximiechan at 2010-04-04 20:39
ヘムレンさん、ツマキは4月1日北本で数頭飛んでいました。彼らはほとんど留まってくれないので撮影は大変ですよね。今回の撮影地での2008年の初見は3月29日です。2009年は覚えていません。
Commented by maximiechan at 2010-04-04 20:42
cactussさん、今日はあいにくの天気になってしまいましたね。今年の春は天気に泣かされ続けています。さて、ベニシジミの交尾ですが、珍しかったのですね。貴重な写真が撮れてうれしいです。
Commented by chochoensis at 2010-04-05 09:58 x
maximiechanさん、=ベニシジミ=交尾写真が羨ましいです。こういう写真が撮影したいです・・・。素敵だな・・・。
Commented by maximiechan at 2010-04-05 18:00
chochoensisさん、ベニシジミの交尾がこんなに珍しいとは知らずに撮っていました。ある意味ビギナーズラックとも言えますね。

by maximiechan