ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

赤城姫(5月5日 群馬県)

昨日「蝶の玉手箱」のcactussさんが、赤城姫の素敵な写真をブログに掲載された。それに刺激されて連休最後の本日、赤城に出かけた。
現地の駐車場で出迎えてくれたのは沢山のスギタニルリシジミ。登山口の手前ではコツバメが登場、これにはレンズを向けた。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22104266.jpg

登山道沿いの草花の様子を見ても今年の赤城姫の発生が遅かったのがよく分かった。しかし、もう赤城姫が発生しているのは確かだったので、辺りに気を配りながら登った。そして、頂上への急な登りの直前で最初の1頭が登場、そのまま飛び去られてしまったが、何となく安心した。頂上への急登の途中ではつばさ2号さんがスジボソヤマキチョウの越冬個体を教えてくださった。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_221144.jpg

頂上では数頭の赤城姫を確認。スミレの咲く南向きの斜面で吸蜜を暫く狙ったが、気温が高過ぎるのが災いしたのか、訪花する様子は全くなかった。そうこうしているうちに、「赤城姫を守る会」の諸先輩方やcactussさんも合流。我慢ができなくなった私は、その場を離れた。すると、頂上で飛翔写真を狙っていた方がいたので、何となく隣に腰掛けさせてもらい、一か八か私も飛翔撮影に挑戦してみた。カメラはG1だったので、速写や連写の性能は劣ったが、とにかく数打ちゃ当たるの精神で撮りまくった。ここで「花蝶風月」のbuttfflowさんも合流。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22113363.jpg
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_2211494.jpg
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_2212230.jpg
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22121556.jpg

スミレの吸蜜も勿論諦めた訳ではなかった。しかも、粘っていた方が撮影成功したと聞き、正午頃には再びスミレのポイントに行った。そしてチャンスはいきなり訪れた。上から2頭でもつれるように飛んでくるのを目で追っていたら、1頭がすとんとスミレの花に落ちた。慌ててカメラを構えてシャッターを切った。2枚目をと思ったらもう飛び立たれてしまっていた。下山途中にはカタクリの吸蜜シーン撮影のチャンスがあったが、一瞬遅れてしまった。結局、吸蜜の写真は1枚しか撮れなかった。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22132676.jpg

登山道を降りた水場ではスギタニルリシジミに遊ばせてもらった。cactussさんと「蝶鳥ウォッチング」のYODAさんはパスト連写していた。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22134974.jpg

登山口付近の桜は今がまさに見頃だった。
赤城姫(5月5日 群馬県)_f0199866_22141180.jpg

本日ご一緒した皆さんありがとうございました。
by maximiechan | 2010-05-05 22:19 | 蝶 butterflies | Comments(22)
Commented by つばさ2号 at 2010-05-05 23:18 x
あらためましてこんばんは
 今日はありがとうございました。
あの条件でこれだけ撮れるとはほんとにツキが
凄いですね。スミレはフィルム時代にバッチリ
撮ったら翅のちぢれた羽化不全だったりでここ
数年ツキがありません。初心者時代に静止や交尾
をよく見ましたが、今ならちゃんと撮れるのにと
思うのに全然出会わず、ホントに赤城姫は難しい
被写体です。幸い比較的近いので気長にやります。
ちなみにmaximiechanさんの隣にいた方は私も
ギフのポイントでお会いしました。
Commented by yoda-1 at 2010-05-06 03:07
昨日はお疲れ様でした。
こんなに早くフィールドでお会いできて、うれしかったです。
スミレの吸蜜シーンは♂でしょうか。バッチリですね。
また飛翔画像がいくら乱射とは言え、よくここまでピントが合うものです。
これで焦点距離はどのくらいになっているのでしょうか?
Commented by maximiechan at 2010-05-06 05:32
つばさ2号さん、おはようございます。
最近、確かに蝶や蜻蛉の撮影に関しては熱意と行動力はあります。でも、まだまだ満足のいく結果は出せていません。だからこそ、楽しいのでしょう。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 05:41
YODAさん、おはようございます。
飛翔画像は、この小さなサイズだからそう見えるだけですよ。
隣の達人からISOは犠牲にしてもシャッター速度を上げる、ピントは20cmほどで合わせるとアドバイスされました。ということで、ISO400、ピントは20cmくらいと思われるところにAFで合わせて、後はMFにしてとにかく撮りました。しかし、姫がフィルム面に収まっていたのは1/10以下かな。ちなみに、2~4枚目はトリミングしています。
Commented by chochoensis at 2010-05-06 09:04
ヒメギフチョウ遠征お疲れ様でした・・・今年の発生は遅れているのでしょうか・・・↓の=ツノトンボ類=素晴らしいですね・・・オオツノトンボ・・・見てみたいです。
Commented by yoda-1 at 2010-05-06 12:28
ご回答ありがとうございます。
ピントは20cmがコツですか。
使用されていたズームレンズは広角端に設定だと思いますが、
広角端で何mmなのでしょうか?
Commented by ダンダラ at 2010-05-06 12:52 x
赤城姫に会いに行かれたのですね。
スミレの種類が多く素晴らしいところですよね。
飛翔写真は初めて拝見しましたが、なかなか良く撮れていますね。
Commented by banyan10 at 2010-05-06 16:52
僕もこちらへ行こうか迷ったのですが、気温が高いのと、風が強そうなのでホソミオツネン再挑戦としました。
粘ったかいあって吸蜜撮影できてよかったですね。
飛翔は今まで撮っていなかったと思いますが、見事です。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 20:04
chichiensisさん、私は会の始動式にも観察会にも出ずに、ある程度の数が発生するのを待っていました。始動式の時は0だったと聞いています。寒い日が続いたのが原因でしょうね。
キバネツノトンボは埼玉で出会えて嬉しかったです。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 20:06
ダンダラさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
山頂の南東向きは赤城姫の通り道になっているようです。そこで待っていれば、次々と飛んできてくれます。時に2頭絡みながらやってきて、余計にドキドキさせられました。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 20:09
banyanさんの仰るように蝶の飛翔写真には初挑戦でした。キトンボは中望遠でしかも秒5コマの連写で何回か経験がありますが、動きが全然激しい蝶では28mmの広角でも画面に収めることは難しかったです。
Commented by ヘムレン at 2010-05-06 20:54 x
やっぱり赤城姫は一味違いますね~。。
綺麗です(^^)
飛翔も、吸蜜も、素晴らしいですね。
スギタニ・・赤城は多いですね。でも、まだ綺麗な個体ですね(^^)
Commented by cactuss at 2010-05-06 21:27
飛翔は見事に撮られていますね。
小生もたくさん撮りましたが、ほとんどビントがずれていて、うまく撮れませんでした。もう少し、置きピンを長めにした方がいい様です。
スミレの吸蜜も撮影できて良かったですね。吸蜜時間が短いので、撮影に苦労します。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 21:48
ヘムレンさん、赤城姫は後翅の赤斑が見事ですよね。
スギタニは、まだまだ楽しめそうですよ。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 21:50
cactussさん、私の場合はビギナーズラックかもしれません。オリンパスのE30で再挑戦してみたくなりました。その前にワイドレンズを買わないと・・・。
Commented by himeoo27 at 2010-05-06 22:06
飛翔写真は沖縄の「シロオビアゲハ」の群舞以来でしょうか?素敵です。「赤城姫」に出会いたくなる写真満載で楽しみました。
Commented by maximiechan at 2010-05-06 22:11
himeooさん、そうでしたね。見上げてごらん竹富のシロオビを♪・・・なんて写真も撮っていましたっけ。でもあの時とは全然違う撮影スタイル。とにかくノーファインダーで当てずっぽうの写真です。
Commented by ダンダラ at 2010-05-06 22:58 x
ここのポイントは狭い分、撮影も大変ですけど、飛翔が良く撮れていますね。
ここにはスミレの良い株が沢山あるので、それでの吸蜜が一番絵になりますね。
Commented by dragonbutter at 2010-05-06 23:34
ここには去年行きましたが吸蜜も飛翔もまともなものは撮れませんでしたので羨ましい限りです。
個人的には最初のコツバメの新鮮な色が好きです。
Commented by maximiechan at 2010-05-07 05:46
ダンダラさん、この春の進みの遅さからなのか、山頂先のポイントのスミレが今回は少なかったです。その分、狙いは絞れましたが・・・。
Commented by maximiechan at 2010-05-07 05:51
dragonbutterさんも赤城に行かれたことがあるのですね。
コツバメは思わぬ副産物でした。キャンプ場の上の道(ここではスギタニをよく見かける)に出たところで黒っぽいものが飛んで地面に降りたので、近寄ったらコツバメでした。新鮮な個体だったので嬉しかったです。
Commented by buttfflow at 2010-05-07 23:40
お世話になりました。
スミレのポイントで待った甲斐がありましたね。
飛翔は良いけれど、カタクリを撮りにもう一回チャレンジしました。
休み明けにアップします。
コツバメの飛翔が撮りたいのでまた行くかな。

by maximiechan