ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

仲良く一緒に(7月下旬 栃木県)

ヒメオオの寄り道」のhimeooさんと栃木県平野部の川沿いのポイントで蝶の姿を求めた。
今回掲載する写真は、いずれも2頭を1枚の写真に収めたもの。

シルビアシジミは少し早いかなとも思っていたが、既に3化が発生していた。開翅、産卵、交尾など色々な生態を見せてくれた。
仲良く一緒に(7月下旬 栃木県)_f0199866_231156.jpg

ツマグロキチョウは暑さを避けて草の生い茂った中に隠れているものが多かった。
仲良く一緒に(7月下旬 栃木県)_f0199866_2313360.jpg

ツバメシジミは何化か分からないがちょうど発生の時期に合ったようで新鮮な個体が多かった。
仲良く一緒に(7月下旬 栃木県)_f0199866_2314652.jpg

クヌギの木に樹液を吸いに来ていたコムラサキとゴマダラチョウは残念ながら新しい個体ではなかった。
仲良く一緒に(7月下旬 栃木県)_f0199866_2315840.jpg

by maximiechan | 2010-08-01 23:06 | 蝶 butterflies | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2010-08-02 09:17
昨日、一昨日お世話になりました。
↑ 全てペアの画像ばかり揃えるところがお洒落ですね!
Commented by maximiechan at 2010-08-02 21:29
himeooさん、昨日はお疲れ様でした。
どういう記事にするか色々と悩みましたが、こんな切り口もあるかなと思い、ペアの写真を選んでみました。

by maximiechan