ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

我が家に珍客

昨日帰宅すると我が家の玄関左の壁におじさん顔が見えた。
我が家に珍客_f0199866_7213581.jpg

これは、昨年の今頃「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のchochoensisさんが書かれていた記事の蛾だなとすぐに思った。少し高い位置だったので、細君を呼んで踏み台になるものを持ってきてもらって数枚写真を撮った。
我が家に珍客_f0199866_7251835.jpg

chochoensisさんのその記事を見つけると名前は「クロメンガタスズメ」ということが分かった。
南方系の蛾ということで、私の体温と汗、そして焦げ付いたような黒さが呼び寄せてしまったのかもしれない。
by maximiechan | 2010-08-23 07:29 | 昆虫 insects | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2010-08-23 09:10 x
maximiechanさん、めずらしい=珍客=の来訪・・・良かったですね。地球温暖化の影響が段々と現れているようで、少し恐ろしい気がします。でも珍しい昆虫が見られるのは少し嬉しいです。綺麗な拡大写真ですね、見事です!
Commented by yoda-1 at 2010-08-23 19:04
これも一度は実物を見てみたい蛾の一つですよね。
面型の周囲に、青い条線模様があるとは知りませんでした。
Commented by ヘムレン at 2010-08-23 20:13 x
綺麗ですね(^^)
八重山からくっついてきちゃった・・・わけではないですか(^^;)
リュックにハブが入っていたりして(**)・・ぞお~~。。
しかし、独特な模様と色・・・すごいです!
Commented by maximiechan at 2010-08-23 22:21
chochoensisさん、我が家には結構色々なお客様がやってきます。アゲハの通り道でもあるようです。今朝は隣家のベランダでアゲハが翅を休めていました。
ところで、この蛾もこの辺りで普通に見られるようになってしまうのでしょうか。
Commented by maximiechan at 2010-08-23 22:23
yoda-1さん、青い条線・・・ストロボを使用したのでそのために出た色かもしれません。
写真も結構強烈ですが、本物は小さいものの存在感はありました。今朝はもういなくなっていました。
Commented by maximiechan at 2010-08-23 22:25
ヘムレンさん、そう言えば、さいたま市中央区の実家にはヤモリが住み着いていました。あれも私にくっついて来たのかも・・・。
どうせならコノハチョウとかがいいのですが。
Commented by himeoo27 at 2010-08-24 20:51
昨年、北本自然観察公園で撮影したのを思い出しました。
色彩も強烈でいかにも南方系で、なんだか八重山の風貌ですね!
Commented by maximiechan at 2010-08-24 21:11
himeooさんも昨年撮影されていたのですか。
ヘムレンさんの言うように八重山からくっついてきちゃったのかも…(笑い)
Commented by 愛野緑 at 2010-08-25 23:39 x
こんばんは。
昨日、江戸博物館でコイツの標本を見てきました。初めて実物を見ましたが、大きかったです。迫力がありました。
Commented by maximiechan at 2010-08-26 05:55
愛野緑さん、江戸博物館と「クロメンガタスズメ」の関係がよくわからず不思議ですが、標本があるのですか。
そうですね。結構大きかったです。それよりも勿論その「面型」が印象的でした。写真にすると意外と全体的に綺麗なことにも驚いています。
Commented by ainomidori443zeph at 2010-08-27 23:20
maximiechan さん、説明不足でした。
9/5まで江戸博物館で大昆虫博をやっているんです。
クワガタや蝶、ナナフシ、コガネムシなどの標本が沢山有りました。
Commented by maximiechan at 2010-08-29 17:58
愛野緑さん、わざわざ疑問に答えてくださり、ありがとうございました。納得しました。
Commented by tamayam2 at 2012-01-07 19:24
わぁ~すごい珍客がお宅にいらっしゃったんですね。
うらやまし。実物を見てみたいな。
Commented by maximiechan at 2012-01-08 12:13
tamayam2さん、こちらにもコメントをくださり、ありがとうございます。
この時は本当にびっくりしました。
私の今の価値観でもわざわざ探そうとは思いませんが、見つけたらやっぱりレンズを向けるでしょうね。
南方の昆虫が北上しているのは嬉しい反面、怖い気もします。

by maximiechan