ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)

初日、西表島には4時頃の到着だったが、まだ陽が高かったので翌日歩こうと思っていた縦断道の入り口まで車で行ってみた。その時路上で吸水しているミカドアゲハを見つけ、これは幸先いいぞとレンズを向けた。
アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17262939.jpg

翌日朝も縦断道に入ってすぐの所でミカドアゲハとヤエヤマカラスアゲハが路上で吸水しているのを見つけた。ヤエヤマカラスアゲハは近づいてもほとんど逃げなかったので思う存分撮影させてもらった。
アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17271860.jpg

アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17272979.jpg

浦内川のマングローブ観光船に乗って軍艦岩に着いた時、浮き桟橋が架けられた岩の湿ったところにミカドアゲハ1頭が吸水に来ているのが見えた。下船するとすぐにそのミカドアゲハにレンズを向けたのだが、撮影しているうちにだんだんと数が増えてきて、最終的にはミカドアゲハ7頭、アオスジアゲハ1頭、合計8頭の吸水集団ができあがった。
アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17281197.jpg

アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17282474.jpg

アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_17284385.jpg

石垣島では蜻蛉の姿を求めて川の上流部に入っていったところ、ミカドアゲハ、ヤエヤマカラスアゲハ、クロアゲハが砂地で吸水していた。写真はクロアゲハ。
アゲハ類の吸水(8月上・中旬 八重山)_f0199866_1729750.jpg

by maximiechan | 2010-08-24 17:30 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-08-24 20:13
ミカドアゲハは、まだ見ぬ数多い蝶の1種です。それにしても「ミカドアゲハ7頭、アオスジアゲハ1頭、合計8頭の吸水集団」は素敵ですね!
Commented by maximiechan at 2010-08-24 21:16
himeooさん、毎度の訪問ありがとうございます。
集団吸水の場所は撮影ポジションが限られ、どういう訳か、そこからだと蝶が後ろ向きになってしまい、ちょっと残念でした。少し前向き気味に撮りたかったです。
Commented by chochoensis at 2010-08-24 22:22 x
「ミカドアゲハ」・・・いつか撮影してみたいです。インドシナ半島ではインドシナ亜種を観察したことはあるのですが、本邦産は、未だ見たことが無いので羨ましいです・・・。
Commented by ダンダラ at 2010-08-24 23:22 x
ミカドアゲハの集団吸水は見事ですね。
そのうち撮影したいと思っています。
撮影しているうちに数が増えるなんて、そんな経験をしてみたいものです。
Commented by maximiechan at 2010-08-25 21:58
chochoensisさんは東南アジアや北アメリカの蝶をたくさん撮られているのですよね。羨ましいです。
八重山のミカドアゲハは、発生のタイミングと合えば普通に見られます。
Commented by maximiechan at 2010-08-25 22:00
ダンダラさん、この時はどんどん集まってきました。もっと上流でも小さな集団がありましたが、それはどんどん逃げられてしまいました。
Commented by thecla at 2010-08-25 23:48 x
ミカドアゲハの集団吸水は、是非撮ってみたいもののひとつです。
ヤエヤマカラスの金緑色も本当にいい色が出てますね。
Commented by maximiechan at 2010-08-26 06:03
theclaさん、訪問ありがとうございます。
このヤエヤマカラスアゲハは吸水中は無警戒でした。時々飛んでもまたすぐに吸水を始めるのでいつ撮影を切り上げるか悩んでしまいました。

by maximiechan