ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)

今から15年ほど前の3月下旬、石垣島にダイビングに行ったときに川平の集落内を散歩していてこの蝶を初めて見た。なんてきれいな蝶だろうと感動したのを覚えている。それから10年ほど経った2006年秋、自宅近くを車で走っているときにこの蝶が道路を横切ったのを目撃した。この蝶はもっと前から関東地方に進出していたようだが、こちらでは蝶を意識して見ることもなかったので、本当にびっくりした。そして意識しだすと、あっちにもこっちにもこの蝶が飛んでいて、近くの公園に出かけてカメラのレンズを向けたりもした。
下の5枚の写真は、蝶や蜻蛉をねらってよく行く公園で撮影した。かなり長い時間モデルになってもらったのですっかり仲良しになり手にも乗ってもらった。(よい子の皆さんはまねしないでね!?)
この記事を書く前に久々に4年前の写真を見てみたが、写真の腕がちっとも進歩していなくて愕然とした。
それにしてもこの蝶はきれいだなぁ!
ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)_f0199866_21324850.jpg
ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)_f0199866_2133256.jpg
ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)_f0199866_21331466.jpg
ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)_f0199866_21332664.jpg
ツマグロヒョウモンはきれいだなぁ!(10月上旬 埼玉県)_f0199866_21333821.jpg

by maximiechan | 2010-10-03 21:39 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2010-10-03 21:44
「ツマグロヒョウモン」は、数が多いのでスルーすることが多い蝶ですが、じっくり観察すると仰られる通り♂も♀もそれぞれの良さを持ったとても綺麗な種だと思います。昨日午後、本日午前中「見沼田んぼ」でこの子やキアゲハ、キタテハ等々と遊んで貰いました。
Commented by maximiechan at 2010-10-03 23:04
himeooさん、コメントありがとうございます。
実は曼珠沙華と黒系アゲハねらいだったのですが、川原の曼珠沙華は見事なのに蝶が全然来なくて、公園内に移動してこれを見つけて撮っていました。♀2頭♂3頭が飛び回っていました。
Commented by yoda-1 at 2010-10-04 18:46
交尾拒否の画像が、両方にピントが合っていて、貴重な一枚かと思います。
YODAの場合、3年前と比較していませんが、カメラの性能分に少しは比例して、画像も向上しているように信じたいですが、確かに過去画像を見るのが恐いですね。
Commented by maximiechan at 2010-10-04 22:10
yoda-1さん、交尾拒否の写真はその前に♀の周りを飛んでいる♂も撮影したのですが、何枚撮ってもまともにピントが合わず、また動体ブレもひどくて全部没でした。Iso感度を犠牲にして絞り、シャッタースピードもかなり速くしないとダメなのでしょう。

by maximiechan