ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)

オートフォーカスの速さや秒5コマの連写、高感度での画質の改善、画素数が多くなったことなどから、よりチャンスに強く、また詳細な画像を得られることに期待してLUMIX DMC-GH2(ボディーのみ)を先日購入した。
本日はその試し撮り目的で「ヒメオオの寄り道」のhimeooさんと多摩動物公園の昆虫館に出掛けた。
GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_21565770.jpg
GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_21571477.jpg
GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_21572647.jpg

静止画像では、ピクセル等倍にして見たときにシャープさの欠ける写真が多かった。これは画素数が多くなった(言い換えれば画素が小さくなった)ことで小さなブレでも隣接する画素に影響を及ぼすためと考えたがいかがなものだろう。また、レンズの描写力をもろに出してしまうのかもしれない。安価な望遠ズームレンズの限界か?・・・いずれにしてもより手ブレに気を遣う必要を感じた。
GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_22111554.jpg
GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_22113286.jpg

GH2試し撮り(12月中旬 多摩動物公園)_f0199866_22271037.jpg

オートフォーカスの合焦は確かに速く感じた(正確かどうかは別だが・・・)。そして何より秒5コマの連写は飛翔や翅の開閉を写し止めることには有り難かった。
by maximiechan | 2010-12-19 22:27 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2010-12-20 01:10
このGH2は、GH1所有者のYODAとしても欲しいと思っていたこともあり、紹介画像は大変参考になります。
同じ家電系として、ソニーα55の連写10コマみたいに連写数を頑張って欲しい気もしました。(この場合露出とか固定されるようですが)
でもGH1の秒3コマよりは進化していて、これと今期発売されたマクロフォーサーズ用100-300mmレンズの組合せはその軽量性からフィールド撮影機の選択肢の一つだと強く確信します。
Commented by himeoo27 at 2010-12-20 21:18
昨日はお世話になりました。慣れていないカメラでここまで撮影されるとは流石ですね!
ツマベニチョウ♀に交尾拒否された♂の表情が面白いです。
Commented by maximiechan at 2010-12-23 21:28
yoda-1さん、Panaのフォーカスは私の蝶写真道には適ったものです。ですから、更にスペックのいいGH2に飛びつきました。蜻蛉の飛翔にはやはりちょっと無理があると思うのですが・・・。 今後色々と試してみます。ところで、100-300mmレンズも既に予約済みです。品薄のようで、手に入るのは恐らく1月の中~下旬でしょう。
Commented by maximiechan at 2010-12-23 21:31
himeooさん、秒5コマは飛びものの撮影では可能性を広げてくれるものと期待しています。ゴミ写真も多くなりますが、今回のツマベニのような写真も時には撮れることでしょう。

by maximiechan