ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)

最終日、街で昼食中に雲が切れて太陽が顔を出した。慌ててバンナ公園に車を走らせた。そこで最初に見つけたのは、遊歩道沿いの植え込みの中に咲いていたアワユキセンダングサに吸蜜に来ていたタイワンアオバセセリ。花から花へと忙しく飛び回っていたが、時折、植え込みの木の葉上で翅を開いて休んでいた。その翅表から判断すると、この個体はメスのようだ。
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22572836.jpg
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22573965.jpg

タイワンを除いた本物(というのも変だが・・・)のアオバセセリとの出会いもあった。それは、3日に訪れた北部のポイントで。ポイントに着いてすぐ、まだ空は薄曇りで他の蝶がほとんど姿を見せてくれない中、ブーンという翅音とともに登場したのがアオバセセリだった。タイワン○○よりも落ち着きなく、花に留まるのも一瞬だったので、撮れた写真は3枚だけ。2枚はピンぼけだった。
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_2258281.jpg

今回撮影できて一番嬉しかったのはタイワンシロチョウ。というのも、諸先輩方にとっては特に珍しい蝶でもないだろうが、私はこの蝶をあまり見たことがなく、当然まともな写真は1枚もなかったからだ。1枚目は3日北部のポイントでやや日陰ではあったが大きく写せたオスの写真。2枚目は最終日のバンナ公園で撮影したオス。前翅の形がシャープで翅表の白い部分が広い。3枚目は同じく最終日にバンナ公園で撮影したメス。前翅が丸みを帯びていて翅表が暗褐色。
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22583715.jpg
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22585119.jpg
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_2259342.jpg

タイワン○○の最後はタイワンキチョウ。1枚目の写真は5日北部のポイントで撮影したもの。これは後翅外縁がきれいな弧を描いているのでタイワンキチョウで間違いないと思う。よく分からないのが2枚目だ。キチョウのようにも思えるが・・・(3日北部撮影)。3枚目は2日寒々とした曇り空の下、唯一撮影できたキタキチョウと思われる蝶。これも北部のポイントで見かけたものだが、寒さのためかほとんど飛べなかった。
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_2259255.jpg
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22593866.jpg
タイワン○○3種+α(1月上旬 石垣島)_f0199866_22594878.jpg

by maximiechan | 2011-01-13 23:01 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by yoda-1 at 2011-01-14 12:47
私も本場・台湾でタイワン三種に遇えましたが、台湾にもいるアオバセセリには遇えずでした。
キチョウの見事に真横から撮影されて、比較画像がキチョウです。
最初と最後はタイワンキチョウ、キタキチョウに同意です。
真ん中の個体は、難しいですけど「キチョウ」に一票でしょうか。
図鑑には縁毛の色での識別があるものの難しいですよね。
翅形の丸さ以外で、何か違いがあるといいとよく思います。
(ご存じのように、タイワンキチョウでは翅の開き具合で前翅裏中室部分がスリー・スポットになりますが、画像はその3つ目がかすかに見えるような・・・)
Commented by himeoo27 at 2011-01-15 08:49
一番上の「タイワンアオバセセリ」と「タイワンシロチョウ」の2枚目の少し表翅が見えている写真良いですね!寒いこの時期の関東ではどれも憧れですが。
Commented by maximiechan at 2011-01-15 16:45
yoda-1さん、色々と御教示ありがとうございます。
全写真を見直したところ、スリー・スポットがはっきり写っているタイワンキチョウの写真もありました。キチョウは難しいですね。
Commented by maximiechan at 2011-01-15 16:48
himeooさん、いくら悪天候と言えども流石に南国です。普通はうっすらとでも陽が出れば、蝶の姿が見られます。しかし、今回は気温も異常に低かったので、少しぐらいの陽射ではそんな楽園にはなりませんでした。でも、これだけ撮れたんだから・・・。

by maximiechan