ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)

関東南岸を通過する低気圧の影響でこの週末の関東地方には雪の予報が出ていて、平野部でも積雪があるかもしれないということだった。昨日は我が家周辺では終日弱い雪や霙が舞っていたが、地面が濡れた程度だった。そして、今朝起きて窓から外を見ると、家々の屋根にうっすらと雪が積もっていた。この程度の雪なら車の運転は全然問題ないので、今日は、雪の予報を聞いたときから期待していた、雪景色の中でのキレンジャクに賭けてみることにした。
現地到着は9時半頃。雪はこの程度。
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_180115.jpg

先客の話によれば、ついさっき3羽が目の前で暫く遊んでくれたとのこと。そして、今は少し奥の枝に留まっているキレンジャクを指差して教えてくれた。もう少し早く家を出ればよかったと悔やんだが、ドキドキタイムはすぐにやってきた。
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_17582741.jpg
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_17585093.jpg
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_1813596.jpg
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_175931.jpg
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_17591553.jpg
雪景色の中でのキレンジャクに期待して(2月中旬 埼玉県)_f0199866_1759247.jpg

少し雪や霙の舞う暗い中だったので鮮明な写真は望めなかったが、ねらい通り雪をからめたキレンジャクの写真が撮れたので嬉しかった。
by maximiechan | 2011-02-12 18:03 | 鳥 birds | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2011-02-12 20:30
先日は悪天候で出現しなかったそうですが、この日は「キレンジャク」出てきてくれたのですね!「持ってる」という感じの maximiechan さんに脱帽です。
Commented by maximiechan at 2011-02-12 21:14
himeooさん、コメントありがとうございます。
このキレンジャク3羽は、最初に確認された場所のジャノヒゲの実が少なくなってきたからか、かなり広範囲を飛び回っていると思われます。私は公民館の方の民家のアンテナに留まっているのを確認しています。
Commented by yoda-1 at 2011-02-12 21:20
これはもう好天予想の明日リベンジする必要がないくらい、狙い通りのいい画像が揃いましたです。
YODAもあの暗さの中では、まずまずの初撮ができました。
ご案内ありがとうございました。
Commented by maximiechan at 2011-02-12 21:31
yoda-1さん絶対に来るだろうと思っていました。
もう少し早く来ればこんな感じだったのです。
こだわりの自分としてはもっとこうしたいという欲があるので明日も現地に行っているような気がします。
Commented by nike at 2013-09-15 00:58 x
I抦 not that much of a online reader to be honest but your blogs really nice, keep it up! I'll go ahead and bookmark your website to come back later. All the best
Commented by maximiechan at 2013-09-16 21:21
To Guest

I’m pleasantly surprised to read your comment.
Many thanks for your warm comment.
I love wild creatures and flowers.
Then I just try to show their beauties with my camera.
Please visit my blog again!!
You are always welcome!!

by maximiechan