ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)

当初は栃木県のシルビアシジミなどを撮影に行こうと考えていたのだが、誘っていた仲間の都合がつかなかったことと昨日「蝶・チョウ・ゆっくり歩き」のchochoensisさんが載せた記事に触発されて、急遽埼玉県の山間のポイントに行くことに変更した。
現地到着後すぐに姿を現したのは、トラフシジミ、ともにかなり擦れたスギタニルリシジミとコツバメ。スギタニルリシジミはこのポイントでは初見だ。3種ともカメラに収めたが、写真掲載はスギタニルリシジミのみ。
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_2243321.jpg

黒系のアゲハは元気に飛び回り、時々ウツギに吸蜜に来ることもあった。アゲハ類は次回掲載予定。
今回の目的は前回姿を確認できなかったアオバセセリと前回辛うじて写っていた程度の写真しか撮れなかったサカハチチョウ。
アオバセセリはまだ発生初期なのか数は少なかった。ウツギでの吸蜜撮影のチャンスは数回あったが、遠かったり、日陰だったり、なかなか思うように撮影させてはくれなかった。
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_22432477.jpg
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_22433463.jpg
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_22434497.jpg

一瞬ではあったがハルジオンでの吸蜜もあった。
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_2251891.jpg

サカハチチョウは数頭がウツギでかなり長い時間吸蜜していて、時々近くの葉に留まってくれたりもした。でもいざ撮影となると半分影に入っていたり、風で葉が揺れたり、車が来て散らされたりと、これまた苦労が多かった。
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_2244463.jpg
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_22442015.jpg

現地には「蝶と山・てくてく写日記」のbanyanさん、情報を発信されたchochoensisさん、「蝶の玉手箱」のcactussさんも来られ、皆さんと話ができたことも楽しかった。

最後まで残った私の目の前にこんな可愛い子が登場した。県内での目撃は2度目。
アオバセセリ&サカハチチョウ他(5月中旬 埼玉県)_f0199866_22451211.jpg

by maximiechan | 2011-05-14 22:53 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by Sさん at 2011-05-14 23:21 x
ノウサギ可愛い(^O^)90分待って2チャンスそれもモノに出来なかったし。ハルジオンにも来たんですねぇ
R16で隣に並んだ時はビックリしましたよ。
Commented by cactuss at 2011-05-14 23:51
本日はお世話になりました。
アオバセセリはなかなかいい状況で撮影させてもらえませんでしたが、何回かチャンスがあったので良かったですね。
最後に、ウサギも出てきたんですね。
Commented by maximiechan at 2011-05-15 05:03
ノウサギ撮影後sさんがいらっしゃいました。貴殿とお会いしたことは次回の記事で書こうと思っています。
ハルジオン吸蜜は私が車を停めていた場所でのことでした。下の広場ではありません。
私の方が先に帰ったのにR16で並んだのは途中コンビニでジュースを買ったり、給油したりしていたからでしょう。私もびっくりしました。
Commented by maximiechan at 2011-05-15 05:11
cactussさん、勿論きちんと写真に収めたいですが、フィールドでは目的の蝶に出会えたことやシャッターチャンスを待つドキドキ感がいいですね。
ウサギは暫く辺りの様子を窺ってから私の方に徐々に近づき、私の脇をすり抜けるように逃げていきました。
Commented by himeoo27 at 2011-05-15 18:24
まだ子ウサギでしょうか?我が家で飼っていた先代のウサギ「サツキちゃん」と少し似ているのでとっても可愛いく感じます!
Commented by maximiechan at 2011-05-15 20:39
himeooさん、このノウサギはうっかりにしても、人の前に登場、しかも逃げ道はいくらでもあったのに私の方に走ってきてしまうあたり、経験不足を感じさせます。まだ子どもなのかもしれませんね。
Commented by chochoensis at 2011-05-16 19:15 x
maximiechanさん、素晴らしい写真・・・素敵です。=ノウサギ=の可愛い写真・・・凄く羨ましいです。日本では、未だ見たことが無いです・・・羨ましいな・・・。
Commented by maximiechan at 2011-05-16 20:02
chochoensisさん、先日はフィールドでお会いでき、お元気な様子、嬉しかったです。
今年は卯年。新年のあいさつにノウサギの写真を使いました。その個体はトラフシジミの公園下の川に沿った道で出会いました。県外では東北のスキー場で見たことがあります。

by maximiechan