ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)

私が訪れているムモンアカシジミのポイントは人の営みと隣り合った場所だ。しかし、地元の方はあまり興味もないようで、先日も撮影をしているときに不思議そうに覗き込んできた方がいたので指差して教えたら、こんな赤い蝶がいるのですか?とびっくりされていた。
さて、その生息地が人の営みと隣接しているということが分かるワイド画像を2枚。
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19194180.jpg
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19195359.jpg

2枚目の個体は、ほとんど擦れのないきれいな個体だったのでマクロでも撮影した。
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19201484.jpg

下草に留まっている個体を確認してあったが、他の個体を撮影しているうちにすっかり忘れてしまっていた。最後に風景でも撮影してから次のポイントに向かおうと、良さそうな場所を探していたら、草の上にオレンジが見えてハッと思い出した。なんとその子はそこにいてくれただけでなく開翅までしていた。レンズ交換しながら慎重に近寄って臨戦態勢に入ったが、その子は翅を閉じてしまった。でも、暫く待つと・・・
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19204267.jpg
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_1921027.jpg

以上は最終日の早朝の撮影。
時は前後するが、遠征初日、松本に向かう途中で工事渋滞があり、馬鹿馬鹿しいのでその手前のICで高速を降りてしまった。一般道を走りながらも時間があったので、ちょっとここに寄ってみた。そのときに交尾ペアをたくさん見つけて撮影させてもらった。
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19213523.jpg
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_19215040.jpg

蔓植物の葉の上に載った個体の奥にも交尾ペアが見えている。
ムモンアカシジミ(8月上旬 長野県)_f0199866_1922824.jpg

by maximiechan | 2011-08-10 19:25 | 蝶 butterflies | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2011-08-10 20:32 x
maximiechanさん、素晴らしい!!!=ムモンアカシジミ=のオンパレードにビックリ出す。流石と言うか熱心と言うか素敵ですね!!!
Commented by maximiechan at 2011-08-10 21:53
chochoensisさん、コメントありがとうございます。
諸先輩方からよいポイントを教わったので、ここのところ楽しく撮影に取り組めています。
またご一緒できたらと思っています。お身体を大事にしてください。
Commented by ヘムレン at 2011-08-10 22:00 x
人里に近いところのムモンアカ・・・いいですね~。。
「里山の蝶」にピッタリではありませんか。
いつまでも残したい風景ですね。(^^)
↓のヤマキチョウ・・・う~ん・・ため息ものです(^^;)
Commented by konty33 at 2011-08-10 22:19
広角の写真は雰囲気がでていて素晴らしいですね。以前、kontyがよく見た場所はたいていこのような人家の近くでした。
今でもこうした生息地が残っているんですね。いつまでも残したい風景だと感じました。
Commented by maximiechan at 2011-08-11 07:04
ヘムレンさん、訪問ありがとうございます。
この蝶はポイントさえ分かれば撮影自体は割と楽ですよね。
朝は特に大人しいです。まだ目ぼけているのでしょうか。
Commented by maximiechan at 2011-08-11 07:07
kontyさん、コメントありがとうございます。
私も持っている山渓フィールドブックスの蝶の図鑑に出ているムモンアカの写真は吸蜜しているところです。
吸蜜に関してはまだあまり機会がなく(今期は皆無)、これからの課題です。
Commented by ごま at 2011-08-11 12:47 x
ムモンアカ、凄いですね。
開翅まで!撮るとは吃驚。さすがとしかいいようがありません。
今年は撮れないかなぁ......。
Commented by yoda-1 at 2011-08-11 19:38
どの辺にいるかの雰囲気が分かる画像は、やはりいいですね。
ここはmaximiechanさん独自開拓の場所なのでしょうか?
Commented by maximiechan at 2011-08-14 15:06
ごまさん、コメントありがとうございます。
開翅に関してはもっと新鮮個体のものを撮りたかったです。
意外だったのは、朝のうちに開翅したこと。
以前観察したときは、夕方葉の先などに留まって翅を開いているのを見たのですが・・・
Commented by maximiechan at 2011-08-14 15:07
yoda-1さん、ここは教えてもらった場所です。
カメラを向ける角度によっては場所の特定に繋がるヒントが写ってしまいますが、この2枚なら大丈夫だと思って掲載しました。
Commented by Akakokko at 2011-08-16 17:37 x
ワイドマクロ、開翅、交尾ととっても羨ましい写真ばかり。
特にワイドがステキですね。
まだ見たことがない蝶です。
Commented by maximiechan at 2011-08-16 17:50
Akakokkoさん、コメントありがとうございます。
生息地は限られると思いますが、見つかれば撮影のしやすい蝶です。

by maximiechan