ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

クロツバメシジミ(8月下旬 群馬県)

午後1時から仕事が入っていたので蜻蛉返りの大忙しの撮影行だった。行く途中結構しっかりと雨が降っている所もあって現地の天気が心配されたが、幸い滞在中は雨が落ちてくることはなかった。そんな忙しい思いをしてまで出かけたのは、過去の経験から今が3化の発生時期に当たり、新鮮な個体を撮影できると思ったからで、それは正解だった。見つけられたのは2個体だけだったが、どちらも新鮮な個体だった。生憎の天気だったし足場も悪く、アングルの工夫などはできなかったが、絞りを開けて撮影したので柔らかい雰囲気の写真になった。
1枚目と2、3枚目は別個体。よく見ると若干斑紋が違う。
クロツバメシジミ(8月下旬 群馬県)_f0199866_22193899.jpg

クロツバメシジミ(8月下旬 群馬県)_f0199866_22195637.jpg

クロツバメシジミ(8月下旬 群馬県)_f0199866_2220497.jpg

ところで、撮影したカットの数よりもたくさん蚊に食われてかゆみとの闘いでもあった。
by maximiechan | 2011-08-27 22:25 | 蝶 butterflies | Comments(14)
Commented by himeoo27 at 2011-08-28 19:54
狙い通りの新鮮個体に出会えると嬉しいですね!
クロツの裏面の銀色やっぱり素敵です。
Commented by konty33 at 2011-08-28 21:33
先日kontyもクロツの羽化直狙いで見てきましたが良いですね。
蚊に食われるのは大変ですが、局所的にしか生息しないこの蝶は魅力があり好きです。
Commented by yoda-1 at 2011-08-28 21:39
もう三化とうことは、年間で4化なのですかね。
タイミングお見事です。
「撮影したカットの数よりもたくさん蚊に食われて」
は少し大言壮語と想像します。(笑)
掲載したカット数よりも、ならそうかなと・・・。
Commented by midori at 2011-08-28 22:11 x
ミヤマシジミ程の派手さはないですが、この地味目な美しさが魅力的
ですね。新鮮個体だから尚更素敵です。羨ましい!
Commented by dragonbutter at 2011-08-28 23:17
本当にしっとりと落ち着いた感じで素敵に撮れていますね。
秋口の蚊は特にしつこいと感じるのは気のせいでしょうか。
Commented by maximiechan at 2011-08-29 14:06
himeooさん、昨年もこの時期に新鮮個体を撮影していたので、今年も行ってみました。翅裏いい色していますよね。
Commented by maximiechan at 2011-08-29 14:10
kontyさんもクロツ行かれたのですね。
埼玉県にも生息地があるらしくので秋には探してみようと思っています。
Commented by maximiechan at 2011-08-29 14:22
yoda-1さん、両腕それぞれ10ヶ所くらい、さらに耳やあごも喰われたんですよ。撮った全ての枚数(ピントや手ブレの心配があるので1つのカットを何枚か撮影)よりは少ないですが、本当にたくさん喰われて大変でした。
Commented by maximiechan at 2011-08-29 14:25
midoriさん、コメントありがとうございます。この渋さは素敵ですよね。10月にまた新鮮個体を狙えますよ。
Commented by maximiechan at 2011-08-29 14:29
dragonbutterさん、訪問ありがとうございます。
この日は曇っていたので、コントラストが強くないのが良かったのでしょう。
Commented by Akakokko at 2011-08-29 23:36 x
もうクロツが出ているのですね。
関西出張中に、西日本亜種を撮りたいと思っているところです。
Commented by ごま at 2011-08-31 12:53 x
クロツですか。そんな時期ですね。
流石というか綺麗な写真ですね。羨ましいです。
昨年の山梨の2度の空振り思い出します(^^;)
生息場所が局所的、しかも採集容易なので、絶滅が心配な種ですね。
Commented by maximiechan at 2011-08-31 17:06
Akakokkoさん、コメントありがとうございます。
クロツの西日本亜種というと九州で撮影された海沿いでの写真を見たような記憶があります。そんな写真を期待しています。
Commented by maximiechan at 2011-08-31 18:20
ごまさん、昨年は残念でしたね。
一昨年だったか、目の前を飛んでいるクロツを網で採られた経験があります。さらに、そのご一行は幼虫を食草ごと盗っていってしまいました。
今年の秋は埼玉県の生息地を探索しようと思っています。

by maximiechan