ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)

この記事は先々週末と先週末に栃木県の河川敷で観察したもの。

先週末シルビアのポイントに行くと「てくてく写日記」のbanyanさんが既に探蝶されていた。状況を聞くとシルビアシジミは見つからないということだった。その後2人でかなりの時間をかけて探したが、結局1頭も見つけられなかった。翌日「ヒメオオの寄り道」のhimeooさんらは観察できたということなので、探し方が不十分だったのだろう。
その前の週には♂を撮影できていたので、そのときの写真を掲載する。1枚目は最近購入したNikon COOLPIX P300のワイドマクロ。
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7302824.jpg
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7304275.jpg

また、先週末に戻るが、途中シルビアシジミの捜索を中断してミヤマシジミの様子も見にいった。数頭確認でき、新鮮な♀もいた。
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7311651.jpg
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7313289.jpg

結局シルビアは諦め、そこでレンズを向けたのはツバメシジミ(写真省略)とウラナミシジミ。このウラナミシジミの写真もCOOLPIX P300のワイドマクロ。
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_733796.jpg

ツマグロキチョウは秋の深まりを感じさせる色の翅が増えていたが、まだ羽化直や蛹も確認できた。
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7334373.jpg
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_734094.jpg

次の羽化直個体は蛹から出てそんなに時間が経っていないようだった。もう少し前に気づけば、羽化あるいは翅を伸ばしているところを観察できたかもしれない。ちょっと残念だった。翅が風に吹かれてめくれる様子からまだ柔らかいのが分かるだろう。翅表も乾かすためなのか、時々翅を膨らませていた。
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7342264.gif
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7343788.jpg
河川敷の希少種3種+ウラナミシジミ(9月下旬&10月上旬 栃木県)_f0199866_7344973.jpg

by maximiechan | 2011-10-09 07:41 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2011-10-09 15:34
この場所の「シルビアシジミ」は5人で1時間程度虱潰しに探して、1♂2♀という危機的状況でした。大至急、保護・保全活動を行わないと血が濃くなり過ぎて絶滅するのでは?ととても心配になりました。
羽化直後の「ツマグロキチョウ」このような感じで翅を伸ばしていくのですね!
Commented by ごま at 2011-10-09 20:46 x
ほっかほかのツマグロキチョウですね。
どの写真もクリアー。拘りのショットですね。
アニメGifもいいですね。
Commented by banyan10 at 2011-10-09 21:15
一緒に探したときのシルビアは前年でしたが、ミヤコグサの吸蜜は見事ですね。
ツマグロキチョウの大発生もそろそろ終わりですね。
今日は教えてもらったミヤマシジミのポイントで交尾と少し青い雌を撮影できました。
Commented by dragonbutter at 2011-10-09 22:20
いつもながらどの写真も丁寧に撮られていて感心します。
入れる気合が違うのでしょうか、見習いたいと思います。
Commented by maximiechan at 2011-10-10 20:39
himeooさん、私もこの場所のシルビアは何らかの対策が必要だと感じています。
ツマグロキチョウは本文にも書きましたが、もう少し早く気が付けば…と悔やまれます。
Commented by maximiechan at 2011-10-10 20:42
ごまさん、本当にほっかほかでまだ湯気が出ていました(笑)。
たまたま風に吹かれてめくれた翅がその柔らかさを表現していたのでその前の状態と一緒にGifアニメにしてみました。
Commented by maximiechan at 2011-10-10 20:44
banyanさん、コメントありがとうございます。また、当日はお世話になり、ありがとうございました。
別のミヤマポイントでの交尾撮影成功おめでとうございます。
しっかりと青い♀を撮影したいなぁ。
Commented by maximiechan at 2011-10-10 20:47
dragonbutterさん、訪問ありがとうございます。
一人で時間をかけて撮影する、そして種類を増やすということより、その蝶の良さを引き出そうと何回も撮影に行っているからでしょう。

by maximiechan