ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)

ルーミスシジミの記念すべき初撮影からちょうど1年経った本日、「ヒメオオの寄り道」のhimeooさんと誘い合わせて1年前と同じポイントに出かけた。
天気予報では気温はやや低い10℃ということだったが、晴天で北寄りの風が強いという絶好のルーミス日和。道中否が応でも期待が膨らみ、二人の頭の中にははっきりとルーミスブルーが飛び交っていた。ところが、現地に近づくと空には雲が広がり、車窓から見える畑には霜も降りていた。結局、現地にいる間にはほとんど陽が照ることもなく、しんしんと冷え込む中でのルーミス探しとなった。しかし、我々二人は蝶の神様に見放されてはいなかった。ポイントには脚立と一脚があったので先客がいることは分かっていたのだが、暫くすると「フィールドノート」のtheclaさんが歩いて来られた。望み得る最高の助っ人だ。既に見つけていたカシの葉の上に留まって休眠している個体を教えていただいた。因みにこのような緑色の葉の上で休眠しているのは珍しいらしい。
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_20321778.jpg

また、こんな状況下での生態や探し方も伝授していただいた。そのお陰で私も近くに別の個体がいるのを発見できた。
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_2032454.jpg
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_20331153.jpg
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_20332190.jpg
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_20333049.jpg

ウラギンシジミ2頭が仲良く並んで休眠している姿もあった。
ルーミスシジミ(12月下旬 千葉県)_f0199866_20334595.jpg

撮影では、拙ブログ「ムラサキシジミ今冬初撮影(12月上旬 埼玉県)」で紹介したLEDライトとhimeooさんが用意してくださった脚立が役に立った。
難しい首都高でのナビもしてくださったhimeooさん、ルーミスシジミの生態について色々と教えてくださったtheclaさん、本日はありがとうございました。
by maximiechan | 2011-12-23 20:35 | 蝶 butterflies | Comments(12)
Commented by ごま at 2011-12-23 23:34 x
ルーミスに会えたんですね。
陽射しがないと絶望的ですが、流石ですね。
年末あたりに行く計画がありますが、晴天の日を当てるのが難しいですね。
Commented by otto-N at 2011-12-24 16:34 x
千葉と東京は微妙に雲の広がり方が違うようです。特に、東京湾の向こうは予報があてにならないです。
ルーミス、前翅を後翅に埋めて、すっかり縮こまっていますね。
それにしても、よく見つけられました。私ならムリだと思います。
Commented by himeoo27 at 2011-12-24 19:12
昨日はお世話になりました。
気温が10℃を切ると今までの経験が何も役に立たないことを痛感しました。それにしても、自力で見つけた1頭流石ですね!
Commented by ふぁるふぁっら at 2011-12-25 17:16 x
ルーミス美しいですね。
この寒さの中、越冬個体を見つけるのは至難の業でしょうね。
それをしっかり、美しくカメラに収められるのは素晴らしい
です。

年末は楽しみが待っていますね。
ちょっと寒そうですから、お気をつけて!
Commented by konty33 at 2011-12-26 22:37
現地の天気は行ってみないと分からないことが良くありますね。
kontyも以前、快晴の予定で現地にいってみるとまったく陽がささず、この蝶には厳しい条件だったことがあります。
この厳しい条件で個体を見つけるとは流石です。写真の綺麗さも相変わらずで素晴らしいです。
Commented by thecla at 2011-12-26 23:45 x
お疲れ様でした。本当に寒かったですね~。
LEDのリングライト使用状況を拝見しましたが、とてもよさそうですね。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:32
ごまさん、コメントありがとうございます。
昨年は同じ12月23日にルーミスブルーを堪能できたのですが、陽射しがなく、気温も低いと厳しいです。
年末、穏やかな晴天になるといいですね。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:36
otto-Nさん、アクアラインの先に雲が広がっていても、期待はしていたのですが…。
それでもルーミスシジミに会えたのでよかったです。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:38
himeooさん、当日は本当に寒かったですね。
私はちょっと体調を崩してしまいました。
でももう大丈夫。明日から音楽三昧の旅に出ます。
himeooさんも、八重山楽しみですね。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:40
ふぁるふぁっらさん、コメントありがとうございます。
意外や葉の上でじっと寒さに耐えている個体もいることを知りました。
明日からドイツに行ってきます。
勿論、音楽だけでなく写真も頑張って撮ってきます。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:45
kontyさん、天気は予報通りにはいかないものですね。
好い方に外れるラッキーなこともありますが、逆の悔しさは大きいです。
空が暗かったので写真撮影も厳しかったです。
LEDライトを使用しても手振れや被写体ぶれが結構ありました。
Commented by maximiechan at 2011-12-27 12:46
theclaさん、当日は本当にありがとうございました。
我々二人だけでは恐らくルーミスを見つけることはできなかったでしょう。

by maximiechan