「ほっ」と。キャンペーン

コミミズクに会えた(2月上旬 埼玉県)

日曜日の午後、コミミズクが飛来しているという埼玉県内のポイントに出かけた。
カメラマン達は堤防に沿って何ヶ所かに別れて固まっていた。私は、ほぼ真ん中の固まりの中に交わらせてもらったが、ここに陣取って正解だった。と言うのも、着いて間もなく飛び出したコミミズク(3羽)はこの場所を中心に飛び回ってくれたからだ。
最初に陣取った場所で堤防の西側の斜面(裏法)上を飛ぶコミミズクを狙うカメラマン達
f0199866_2281460.jpg

裏法の低空を飛ぶコミミズク
f0199866_22101259.jpg

河川敷側を飛ぶコミミズク
f0199866_22102983.jpg

f0199866_22103831.jpg

少し遠い杭に留まった瞬間
f0199866_22115714.jpg

河川敷にはゲートボール場があって、その上を悠然と飛ぶコミミズ
f0199866_22121188.jpg

我々のいた場所より170mほど南側で構えるカメラマン達の前を飛ぶコミミズク
f0199866_22122719.jpg

後半は遠くから見ていてコミミズクがよく留まっていた堤内の車道沿いにある杭の近くに移動したが、私が移動した後その杭にコミミズクは飛んでこなかった。しかし、背後の田んぼの上を飛ぶコミミズクの撮影はできた。
民家をバックに田んぼの低空を飛ぶコミミズク
f0199866_2213254.jpg

今回使用したカメラとレンズは、カメラマン達を写した写真がLUMIX DMC-GX1+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6、その他は全てLUMIX DMC-GH2H+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6。なお、掲載写真はいずれも大なり小なりトリミングしてある。
[PR]

by maximiechan | 2012-02-06 22:18 | 鳥 birds | Comments(10)

Commented by ごま at 2012-02-07 18:30 x
コミミ、おめでとうございます。
背景に写った田んぼや民家が、その場の雰囲気をよく表現していますね。1年前が懐かしいく感じられます。
先日、千葉のコミミポイントでは、ダメでした。
Commented by midori at 2012-02-08 21:56 x
ドキュメントタッチで、拝見していて、こちらにも興奮が
伝わってきます。感激しました。3~4枚目、かっこいいー!、って声をかけたくなります...
Commented by Akakokko at 2012-02-09 23:32 x
凄い砲列ですね。
先日、千葉のコミミポイントに行ったのですが、空振りに終わりました。orz
このような飛ぶシーンを撮ってみたいです。
Commented by himeoo27 at 2012-02-11 22:44
本日はお世話になりました。
自分のブログをアップして、このブログを見ると貴兄の腕に圧倒されました。来年もまたコミミ撮影にチャレンジしてみたいです。
Commented by つばさ2号 at 2012-02-12 09:41 x
おはようございます。
人を脇役にした切り口がいいですね。鳥だけならどなたも
撮られてるので、こういうアイデアがものをいいますね。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:06
ごまさん、千葉でのコミミ残念でしたね。
10年くらい前にも今回のポイントからそう遠くない所でコミミやハイイロチュウヒが出て話題となったころがありました。
近い所なので更によい写真を目指して今後も出かけようと思っています。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:09
midoriさん、コメントありがとうございます。
液晶でないファインダー、そしてもっと長いレンズで撮りたいと思っていますが、先立つものがありません。
ピントがなかなか合わず、大変です。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:11
Akakokkoさん、私が出かけるくらいですから、このコミミポイントは相当知れ渡っているようです。
かなり遠くからもカメラマンが来ています。この冬はどちらかというと冬鳥が不作ですからね。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:13
himeooさん、昨日はお疲れ様でした。
風が強かったのでコミミが飛ぶか心配しましたが、行ってよかったですね。
貴ブログ拝見しました。急降下シーン面白いですね。
Commented by maximiechan at 2012-02-12 22:15
つばさ2号さん、いつもコメントありがとうございます。
もっと望遠が効けば鳥だけに焦点を当てた作品ができるとというか、そうしたいところですが、超望遠レンズを所持していないので、背景が広く写ってしまい、結果としてこんな写真になるのです。ねらってというより、結果からこんな見せ方をしているのです。