ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)

昨日、私は修学旅行の引率で京都にいた。最後の三十三間堂の見学を終えて京都駅に戻るバスを待っているときに「ヒメオオの寄り道」のhimeooさんからの着信があることに気づいた。電話をすると県南部の公園でミズイロオナガシジミとフクロウの子どもを撮影したという羨ましい話。ついでにミドリシジミの様子を訊くと見つからなかったということだった。
今日は修学旅行の振替休日。昨晩は生憎の雨で今朝も重苦しい空模様。それでも、今日はミドリシジミねらいでその公園に行こうと予定を立てていたので、朝食後準備をして車を走らせた。
ミズイロオナガシジミはすぐに見つかった。時々細かい雨が舞う空模様が開翅にとっては好条件なのだろうか。見つけた10個体ほどのうち3個体が開翅してくれた。実は昨年栃木県で開翅を撮影したときもこんな空模様だった。
最初に見つけた個体。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_229438.jpg

次に撮影したこの子は翅色が薄く、後翅に割合大きな白斑があった。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_2210382.jpg

雨で濡れた草むらの中で逆さになっている子を見つけた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22101974.jpg

若草色とミズイロオナガシジミの清楚な色合いがとてもマッチしているように思う。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22103243.jpg

逆さになって翅を開き出したこの子は翅色が黒っぽかった。円内はその後位置を変えて再び翅を開いたところを撮影したもの。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22104894.jpg

もう1頭翅を開いてくれた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_2211768.jpg

公園の森と草むらを背景にその子をワイドでも撮影した。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22112283.jpg

ミドリシジミは午後1時頃になってからやっと下草にいるのを撮影できた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_2220439.jpg

撮影した個体を含めて、少なくとも3頭目撃した。一昨年昨年と2年連続で不作だった。これから数が増えることを期待する。

2時半頃、自宅近くの公園に移動した。
まずはルリシジミ2化の♀が出迎えてくれた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22134471.jpg

水色の輝きが美しい♂が絡んだが交尾には至らなかった。暫くするとその♀がイタドリに産卵を始めた。既に交尾済みだったのだ。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22141757.jpg

その後、嬉しいことに翅を開いてくれた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22143038.jpg

小さな池の畔ではアオヤンマやコムラサキに期待したが、アオヤンマは1頭も姿を見せてくれず、コムラサキは樹上高くを飛んではいたが、撮影できるような近くには飛んできてくれなかった。
コムラサキが樹上を飛んでいた木にサトキマダラヒカゲが留まった。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22153821.jpg

見事に開翅しているベニシジミを見つけた。
ミズイロオナガ&ミドリシジミ他(6月中旬 埼玉県)_f0199866_22155546.jpg

by maximiechan | 2012-06-11 22:24 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by ごま at 2012-06-11 23:46 x
2枚目のミズイロオナガシジミの開翅、素晴らしいです。
これを撮りたくて、歩き回っていますが、まだチャンスがありません(^_^;) 羨ましい限りです。
霧雨がいいのでしょうか......。
Commented by banyan10 at 2012-06-12 08:19
ミズイロ、昨年もそうですが簡単に開いていますね。(^^;
僕も曇っている日も行っているのですが、小雨でないと駄目でしょうか。
ルリ雌もすごく綺麗です。
Commented by otto-N at 2012-06-13 22:24 x
ミズイロの開翅、撮りたくてたまりません。
11日、横浜3度目、曇りの日、高いところで開きましたが、トホホでした。
この公園、昨年ダメだったので心配してますが、今年は期待できますね。(違う公園かもしれません)
Commented by maximiechan at 2012-06-15 05:59
ごま 様
そうですね。今回、そして昨年の栃木県での撮影は時々雨が落ちてくるような薄曇りの天気でした。
今後よいチャンスが来ることを祈ります。
Commented by maximiechan at 2012-06-15 06:00
banyan 様
今回ミズイロオナガシジミは留まって暫くするとすーっと開いてくれました。
ルリ♀の翅表は好きなんです。撮れて嬉しかったです。
Commented by maximiechan at 2012-06-15 06:03
otto-N 様
恐らくその公園だと思います。ミドリシジミの産地としては大変に有名な所です。
2年連続で不作でしたので、今年こそミドリシジミ三昧となることを期待しています。
Commented by himeoo27 at 2012-06-17 17:10
かってに埼玉県内でトンボでも撮影しているだろうと思い込んで
修学旅行中に無理な電話をかけて申し訳ありませんでした。
(笑)
もう埼玉県内にもミドリシジミも発生しているのですね、
私は昨日早朝に探してみましたが完敗に終わりました。
これから増えてきてくれたら嬉しいのですが?
Commented by maximiechan at 2012-06-18 07:20
himeoo 様
現場からの情報提供ありがとうございました。
フクロウがいたと聞いたときはすぐにでも飛んでいきたかったです。
しかし、京都からては無理でした。
翌日気にしていましたが見つけられませんでした。
ミドリシジミは残念でしたね。

by maximiechan