美蝶オオイチモンジ(7月下旬 長野県)

上高地に下りてきてからA氏にT氏らが撮影しているポイントに案内していただいた。そこはオオイチモンジの食草であるドロノキが生える梓川沿いの川原。
たくさんいたのは吸水(汁?)したり、時に飛びまわったりするオオイチモンジ、コムラサキ、クロヒカゲ、ヤマキマダラヒカゲ。その他にも、タテハ類ではシータテハ、アカタテハ、ツマジロウラジャノメなども少数確認できたし、セセリ類(コチャバネセセリ?)もたくさんいた。
午前中に撮影したタカネキマダラセセリもこの川原で出会えたオオイチモンジも初見・初撮りの蝶。
今回の蝶行でオオイチモンジに出会える可能性はあると思っていたが、撮影は証拠程度にでもできれば御の字くらいにしか考えていなかった。それが、こんな夢のような撮影ができるとは。
♂はたくさん川原に降りてきていた。その中に翅の傷みがほとんどないきれいな個体も数頭見られた。
f0199866_19492150.jpg

f0199866_19493313.jpg

f0199866_19494586.jpg

翅裏の撮影チャンスは少なかった。
f0199866_19495829.jpg

♂は既に十分に撮影されたようで、皆さんが狙っていたのはドロノキの高所に留まったり周辺を飛んだりしている♀。そんな時、川原でこんな贅沢なシーンを独り占め。
f0199866_19501589.jpg

♀が珍しく目の高さほどの棒に留まっているのをある方が見つけた。さすがにその時は私も駆けつけた。皆で遠巻きになって緊迫の撮影タイムとなった。
f0199866_19505764.jpg

f0199866_1951881.jpg

勿論♂も美しいが、♀のこの得も言われぬ色を目の当たりにすると、皆さんが♀を狙っていたのが十二分に分かった。
この♀の撮影ができたのを機に私は撮影を切り上げ、皆さんより一足先に帰路についた。
当日ご一緒した皆さん、お世話になりありがとうございました。
[PR]

by maximiechan | 2012-07-24 19:58 | 蝶 butterflies | Comments(16)

Commented by midori at 2012-07-24 20:10 x
うぁ~!凄いサプライズなのでは…(*_*)!
新鮮オス個体から、至近距離のメス撮までとは羨ましいです。メスの美しさは別格ですね。おめでとうございます(*^^*)。
Commented by banyan10 at 2012-07-24 20:18
白線が太い雌は美しいですね。
僕も一度しか見たことがないので、じっくり撮り直したいです。
川を背景の複数個体の広角も素晴らしいですね。
Commented by hemlenk at 2012-07-24 20:24
うーん。♀の美しさ!素晴らしいです。
今年は、これをなんとかしたいです(^=^;
そのためには、行かないといけませんね(笑)
Commented by himeoo27 at 2012-07-24 21:14
♀個体は見たこともありませんが
大きく立派なんでしょうね!
Commented by HOUNOKI at 2012-07-24 21:43 x
オオイチモンジ絵巻、圧巻ですね。
図鑑なんかで見たことが
ありますが
想像を超える美しさですね。
最後の♀の写真は
いい具合に流木に止まってくれ
まさにベストアングルですね。
Commented by konty33 at 2012-07-24 23:31
河原でのオオイチの広角は圧巻ですね。
雌の美しさもあらためて認識しました。
やはり雨が続いた後が良いのでしょうか。
オオイチの当たり年?に行けたことがないので羨ましく拝見しました。
Commented by cactuss at 2012-07-25 06:37
オオイチモンジをきれいに撮影されていますね。
雌は吸水には来ないので、なかなか撮影機会がないのですが、撮影できて良かったですね。
あの場所にいたアカタテハはちょっと変わった模様でした。
Commented by yoda-1 at 2012-07-25 12:45
雄♂初見時に一気にこのような理想的な構図であこがれの雌♀も激写できたのですか。
これはなかなか強運でないとできないことでしょう。
やはり訪問先々でのドラマが待っているものですね。
うらやましく拝見しました。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 06:58
midori 様
タカネキマダラセセリの素晴らしい写真拝見しました。
おめでとうございます。
これは翌日の成果です。
私も雨の中山に登ってタカネキを撮影。
その後、そこで会った方に案内されました。
♂♀ともに本当に美しい蝶だと思います。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 06:59
banyan 様
貴兄でもまだ1回しか見たことがないのですか。
この出会い、そして写真が撮れたことは本当にラッキーだったのですね。
ワイドはしっかりと狙って撮りました。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:01
hemlenk 様
蝶の撮影目的で上高地に入ったのは初めてでした。
今年は少し活動範囲を広げようとしています。
その成果でした。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:03
himeoo 様
「落ち着いて落ち着いて」と口で唱えながら撮影しました。
駆け寄ったこと&この美しさに心臓はばくばくでした。
大きさの印象はありません。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:04
HOUNOKI 様
本当に美しい蝶だと思います。
しかもいた場所が白っぽい砂地というのもその美しさを引き立てましたね。
♀は見つけてくださった人に感謝。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:09
konty 様
はじめのうちは皆さんも♂を撮っていたので、広角は厳しかったのですが、
♀が出現してから、皆さんは川原から離れたので、
私は川原で吸水する♂を独り占め状態で撮影できました。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:11
cactuss 様
当日は山への案内ありがとうございました。
また、人との繋がりもこの成果に結びつきました。これも貴兄のお陰です。
初見でこの成果は贅沢過ぎましたね。
Commented by maximiechan at 2012-07-26 07:12
yoda-1 様
貴兄には負けますが、活動範囲を広げています。
上高地に初めて入ってこの成果は確かに強運ということができるでしょう。