ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

受難のクロヒカゲモドキ(8月上旬 栃木県)

栃木県のクロヒカゲモドキのポイントに出かけた。
その前に平地のポイントにも寄ってみたが、シルビアシジミもミヤマシジミもツマグロキチョウも見つからなかった。シルビアシジミは本当に心配だ。他の蝶もほとんど飛んでいなかった。
クロヒカゲモドキのポイント手前の駐車場にはooさんの車があった。
一昨年撮影した場所で本命を探しているとooさんが奥から歩いてこられたので声をかけた。すると、少し奥で♀を見たというので案内していただいた。
受難のクロヒカゲモドキ(8月上旬 栃木県)_f0199866_2241265.jpg

結局この1頭しか出会いはなかった。
今年は予想していたよりも発生が早かったらしい。それでも、この時期ならまだ多くの個体に出会えるはずだ。たとえそれがボロであったとしても。ほとんど出会えないというのは、賢い皆さんならすぐに分かるだろう。理由がある。受難の蝶なのだ。
ホソバセセリも1頭だけ見つかった。
受難のクロヒカゲモドキ(8月上旬 栃木県)_f0199866_2241418.jpg

ooさん、当日はお疲れのところ、わざわざ引き返して案内してくださり、ありがとうございました。
by maximiechan | 2012-08-09 06:30 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented at 2012-08-09 12:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごま at 2012-08-10 13:00 x
これはこれは、素晴らしい。
クロヒカゲモドキは、未撮のターゲットです。羨ましい限りです。
来年の課題ですね。
受難の蝶??。。。
Commented by konty33 at 2012-08-10 18:23
クロヒカゲモドキは今年は少ないのですね。
静岡でも今年は少ないようで、1頭見かけたのですが撮影できませんでした。
この地は特殊な事情があるのでしょうか?
Commented by banyan10 at 2012-08-10 20:53
僕も昨日寄ってみました。
ボロですが雄2観察できました。
ツマジロは雄の出始めで時期が合いませんね。
Commented by HOUNOKI at 2012-08-11 09:16 x
クロヒカゲほど黒々した印象はないですね。
生息地が限定されている蝶のようですが
「受難の蝶」という言葉に不安を感じていますが。
Commented by maximiechan at 2012-08-12 06:18
鍵 様
コメントありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
Commented by maximiechan at 2012-08-12 06:19
ごま 様
受難の蝶・・・発生の初期より採集者が入って手当たり次第捕っていかれてしまうそうです。
Commented by maximiechan at 2012-08-12 06:21
konty 様
ここのポイントでは必ずしも発生数が少ないわけではなさそうです。
採集者が多いためという理由です。
Commented by maximiechan at 2012-08-12 06:22
banyan 様
当日ツマジロは全く見られませんでしたが、発生が遅れていたのですね。
Commented by maximiechan at 2012-08-12 06:26
HOUNOKI 様
こんな感じの色です。
撮影時のカメラの設定やPCでの編集時の色々な操作で色は変わってしまいますが、
我が家のPCで見る限りでは実物を見たときの印象に近い色だと思います。

by maximiechan