ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヤマトシジミ(10月中旬 埼玉県)

コノシメトンボの池に行く途中、3~4年前にはムラサキツバメが少なからずいた公園に寄ってみた。マテバシイの周辺を見て回ったが本命は見つからなかった。その代わり、ヤマトシジミが多かったので、きれいな個体を選んでレンズを向けた。青♀は背景がちょっと残念だ。
ヤマトシジミ(10月中旬 埼玉県)_f0199866_21564629.jpg

ヤマトシジミ(10月中旬 埼玉県)_f0199866_2158135.jpg

by maximiechan | 2012-10-14 22:00 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2012-10-18 16:24 x
ヤマトシジミもきちんと撮るときれいですね。
この時期遠出をすることも少なくなるので、身の回りの蝶を見直してみたいですね。
Commented by otto-N at 2012-10-18 18:50 x
カタバミの花にとても映えて豪華絢爛なヤマトですね。なかなかこうは撮れないです。
メスはすぐ茂みの中や、地べたや、背景の抜けない所ばかりで翅を拡げるのでいつも悔しい思いをしています。
だんだん青鱗粉が載ってきたので、こまめに捜します。
Commented by maximiechan at 2012-10-18 21:13
ダンダラ 様
コメントありがとうございます。
これから近場の蝶が面白くなってきますよね。
ムラサキツバメは♂の翅表をしっかりと撮りたいです。
でも、一時期より数が減ってきているように感じますが、どうでしょう。
Commented by maximiechan at 2012-10-18 21:16
otto-N 様
♂は自信作です。もう少し引き気味に撮った方がよりよかったかなとも思いますが。
♀は確かになかなかいい位置で開翅してくれないです。
これからもヤマトシジミの素晴らしい写真を見させてください。楽しみにしています。

by maximiechan