ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)

八重山遠征で撮影できたシジミチョウの仲間を4回に分けて紹介しようと思っている。
第1回はオジロシジミ、タイワンクロボシシジミ、ヤクシマルリシジミの3種。
踏み出した足下から不意に飛び出したシジミチョウがいた。風に流されていったのを必死で追いかけ、地面に留まったところをどうにか写すことができた。撮影した画像を確認したら、オジロシジミだった。
ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_8335982.jpg

オジロシジミとの出会いはその1回だけだった。撮影した場所は、暫く台風による土砂崩れの影響で入ることのできなかった山間のポイントだ。
ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_838460.jpg

余談になるが、このポイントに向かう途中、車の前をイノシシが横切ったのには驚いた。
タイワンクロボシシジミはマダラチョウの仲間が多く集まる北部のポイントに向かう途中の牧場内の茂み脇で撮影した。
ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_83428100.jpg

擦れた個体が多い中、この個体はピカイチの美しさだった。夏に見かける個体と比べて斑紋が目立たず、その白さが眩しい。
ヤクシマルリシジミは冬に訪れた際に時折目にしていたが、今回はどこのポイントでも見かけた。オジロシジミを撮影したポイントでも♂のきれいな翅表を撮影できたが、同日、次に訪れた旧道沿いのポイントでは、♀も含めて更によい写真を撮ることができた。
ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_835360.jpg

ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_8351651.jpg

ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_8352612.jpg

ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_835401.jpg

ヤクシマルリシジミ他(12月下旬 石垣島)_f0199866_8355126.jpg

ところで、今回クロマダラソテツシジミを全く見かけなかった。低温期型との出会いを期待していたのだが。
by maximiechan | 2013-01-12 08:40 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by tamayam2 at 2013-01-12 11:04
屋久島ルリシジミの色の鮮やかなこと!
すばらしい撮影ができてよかったですね。でも
イノシシが通る道ですって!?そういう奥地に
分け入られて・・・いいなぁ~
Commented by HOUNOKI at 2013-01-12 21:45 x
八重山のシジミチョウの登場ですね。
石垣島のヤクシマルリシジミは
気のせいか、より瑠璃色が美しく感じます。
残念ながら、ここでは会っていませんが。
石垣島の林道の風景を見ていると
ますます、行きたいなとそそられます(^^♪
Commented by ごま at 2013-01-13 09:48 x
ヤクルリ最高ですね。
♂も♀もピーカピカ。素晴らしい。
こんなチャンスが欲しいです。
遠征の計画を立てなくっちゃ....
Commented by maximiechan at 2013-01-13 11:22
tamayam 様
ヤクシマルリシジミは期待していなかったので、棚ぼた的でしたね。
実は西表島の林道でもイノシシに遭遇しています。その時は慌てててカメラを構えたのですが、もう少しのところで林の中に逃げ込まれてしまいました。
もう一つイノシシネタ。石垣島では民宿のおじさんの義理の弟さんが仕留めたというイノシシを食べました。
Commented by maximiechan at 2013-01-13 11:25
HOUNOKI 様
ヤクシマルリシジミの適期だったのでしょうか。
特にこの撮影をした旧道のポイントではたくさんのヤクルリを見ました。
日が射してくるとあっちでもこっちでも瑠璃色の翅を広げてくれるので見事な眺めでした。
Commented by maximiechan at 2013-01-13 11:27
ごま 様
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
八重山から帰ってすぐ御ブログへのコメント記入ができませんでした。今はどうなっているか分かりませんが。
ヤクルリ、凄くきれいで私も感激しました。
本当にすぐ行ってしまいそうだな。

by maximiechan