ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)

大寒の日、県中部の公園に鳥見に行った。先日降った雪がまだ残っていて風も冷たかったが、4時間ほど久しぶりの鳥の撮影を楽しんだ。途中、「蝶散歩」のchosanpoさんが来られて、ルリビタキの場所を教えてくださり、有り難かった。
葦が刈られた場所でシジュウカラなどが餌探しをしているのを見ていたときに、小さな群が飛んできて近くの木に留まった。それはアトリの群だった。アトリをカメラで撮影したのは恐らく初めて。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_2143184.jpg

ルリビタキの場所に向かっているときにカメラマンが集まっている場所があった。レンズの先にいたのはキクイタダキだった。葉の生い茂る中を忙しなく動き回っていたので撮影は難しかった。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21433641.jpg

地面で見つけた餌を近くの木の枝に留まって食べていたシジュウカラ。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21435197.jpg

とにかくいつも楽しませてもらっているジョウビタキ。今年もご機嫌だった。退かないと撮れないときも。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21442273.jpg

大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21443243.jpg

大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21444780.jpg

ハクセキレイが羽を引き上げるようにした瞬間を写した。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21445835.jpg

chosanpoさんに教えてもらった場所に行くと、すぐに登場してくれたルリビタキ。
大寒の鳥見(1月中旬 埼玉県)_f0199866_21451647.jpg

その他に見たり撮ったりした鳥は、アオジ、ホオジロ、ウグイス、ツグミ、エナガ、ヒガラ、カケス、モズ、コゲラ、ホオジロ、カシラダカ、キジバトなど。
by maximiechan | 2013-01-21 21:48 | 鳥 birds | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2013-01-21 21:55
この時期この公園は、
野鳥で賑やかになりますが、
ジョウビタキ♀写真写り抜群ですね!
Commented by hemlenk at 2013-01-22 08:50
ヒタキの仲間は目が可愛いですよね。(=^・^=)
アトリも群れでいるところに出会えると、嬉しいです。
そろそろレンジャクも来そうだし、冬鳥も後半戦ですね(=^・^=)
Commented by midori at 2013-01-23 18:41 x
アトリは未撮なので羨ましいーです。見かけても、撮影までいかなくて(^_^;)...!撮影難関種“キク姫”ゲットおめでとうございます。“ジョウビ on snow!”ナイスショット!!
Commented by maximiechan at 2013-02-03 07:24
himeoo 様
ジョウビタキは人を恐れずカメラの前まで来てくれるので撮影していて楽しいです。
Commented by maximiechan at 2013-02-03 07:25
hemlenk 様
先日の貴兄のブログに刺激されて久々に鳥撮影目的で出かけました。
アトリはもっと大きな群だったらよかったのですが。
でも、カメラ初撮影に感激です。
Commented by maximiechan at 2013-02-03 07:27
midori 様
アトリは以前ビデオで鳥の撮影に夢中になっていた頃、別の公園にたくさんの群が入っていて、随分楽しませてもらいました。
ジョウビの♂が雪に載ってくれたときは思わずラッキーとシャッターを切りました。

by maximiechan