マダラチョウの仲間(12月下旬&1月上旬 八重山)

今回の八重山遠征で一番多く見かけた蝶はリュウキュウアサギマダラだ。石垣島、竹富島、西表島のいずれてもごく普通に見かけたが、石垣島北部には呆れるくらい多くのリュウキュウアサギマダラが集まるポイントがある。この写真はその場所で撮影したもの。
f0199866_1085849.jpg

アサギマダラ、スジグロカバマダラ、オオゴマダラも今回訪れた3島いずれでも確認できた。アサギマダラは上の写真と同じ石垣島北部、スジグロカバマダラは竹富島、オオゴマダラは石垣島での撮影。
f0199866_109366.jpg

f0199866_1094636.jpg

f0199866_1095712.jpg

ツマムラサキマダラは、石垣島の旧道沿いのポイントで♂と♀が一つの花に訪れたところを撮影することができた。
f0199866_1010615.jpg

西表島行きを敢行した日、草臥れ儲けの林道探索を終え、車で走り出してすぐに視界に入ったのがこのヒメアサギマダラだった。
f0199866_10102684.jpg

因みにフィールドガイド「日本の蝶」のヒメアサギマダラ♀の写真は、私が2007年8月に西表島で撮影したもの。西表島にはすっかり定着したようだ。
カバマダラは石垣島でも局所的にしか見られない。これは石垣島のバンナ公園で撮影した。
f0199866_10103683.jpg

[PR]

by maximiechan | 2013-02-11 10:12 | 蝶 butterflies | Comments(6)

Commented by himeoo27 at 2013-02-11 15:14
ツマムラサキマダラのペアの画像面白いですね!

ヒメアサギマダラ、カバマダラ何れも自然界でまだ撮影
していないので次回訪問した時ぜひ写してみたいです。
Commented by HOUNOKI at 2013-02-11 21:34 x
ツマムラサキマダラの♂♀の吸蜜は
いい瞬間ですね。
こんな場面に、ぜひ出会ってみたいものです。
八重山らしさのあるマダラチョウは
見ごたえがありますね。
Commented by ごま at 2013-02-11 22:19 x
こんばんは。
やっぱり八重山蝶の代表はマダラ蝶ですね。
どのショットも素晴らしいですね。
また行きたくなってしまいます。
マルバネをどうしても撮りたいです。
Commented by maximiechan at 2013-02-17 15:35
himeoo 様
ツマムラサキマダラは運良く2頭が一緒に花に来てくれました。
ヒメアサギマダラは西表島では普通に見られるようになりました。
カバマダラは少ないでしょうね。
Commented by maximiechan at 2013-02-17 15:38
HOUNOKI 様
確かに八重山ではマダラチョウの仲間が多いですよね。
25年ほど前、最初に西表島に行った時はスジグロカバマダラが鬱陶しいくらい群れていました。
でも、その頃はツマムラサキマダラはいなかったと思います。
Commented by maximiechan at 2013-02-17 15:39
ごま 様
マルバネルリマダラは晩秋には結構見られたらしいですよ。
今回は全然見ませんでした。
まだ完全に定着した訳ではないのでしょうね。
健闘をお祈りします。