コツバメ、ルリシジミ他(3月下旬 埼玉県)

ここのところの暖かな陽気に誘われてソメイヨシノの花も一気に咲き出し、東京都内では既に満開となっている場所もあるようだ。本日訪れた埼玉県中北部の公園は、さすがにまだ桜はぼちぼちといったところだが、皆さんのブログを見ると蝶の方は次々に春の新生蝶が飛びだしているようで、週末が待ち遠しかった。
ということで本日のねらいは既に皆さんのブログに登場しているコツバメとトラフシジミだったが、私が滞在した午前中にはトラフシジミは現れなかった。コツバメの方は数頭確認でき、撮影も十分に楽しませてもらった。
枯れた薄に留まったコツバメをワイドで写した。
f0199866_2244541.jpg

こだわりのマクロ。
f0199866_2245758.jpg

馬酔木の花での吸蜜も披露してくれた。
f0199866_225754.jpg

その吸蜜を蝶の上から写したら、毛深さと頭上の青い毛が印象的な写真になった。
f0199866_2295981.jpg

トラフシジミを探しているときに、清楚なルリシジミ♀が現れた。
翅を開いて暫くじっとしていた。
f0199866_2255279.jpg

f0199866_22102656.jpg

スジグロシロチョウも今シーズン初見だ。
f0199866_2262837.jpg

hemlenkさん、chosanpoさん、himeooさん、久しぶりのyodaさん他、本日お会いした皆さん、大変にお世話になり、ありがとうございました。
[PR]

by maximiechan | 2013-03-23 22:11 | 蝶 butterflies | Comments(22)

Commented by HOUNOKI at 2013-03-23 22:42 x
こんばんは。
コツバメのアップ、渋い着物の柄のようで
味わい深いですね。
ただ、個人的に好きな写真は
ススキの背景に、ちょこんと止まっている
コツバメです。
Commented by hemlenk at 2013-03-23 22:46
今日はありがとうございました(^_^)/
トラフは残念でしたが、コツバメ良かったですね。
スジグロシロチョウの初見も嬉しかったです。
また、よろしくお願いします(=^・^=)
Commented by himeoo27 at 2013-03-24 07:08
昨日はお世話になりました。
2コマ目の「こだわりのマクロ」画像良いですね!。
次回はこのように撮りたいものです。
Commented by yoda-1 at 2013-03-24 19:34
久々にお会いできました。
いや、こだわりマクロに圧倒されました。
これがうわさの60mmマクロですかね。
すばらしいです。
Commented by otto-N at 2013-03-24 20:03 x
ルリシジミのメス、頭を下にして半開翅。私が見たのと同じ姿勢で翅を開くようですね。日射しはこのくらい強いほうがきれいです。60ミリマクロは、フォーサーズにつけているのですか?そうだとしたら軽くていいですね。
Commented by thecla at 2013-03-24 20:20 x
コツバメ相手に撮影仲間が大集合で楽しそうですね。
ルリシジミのメスの開翅、この時期限定かもしれませんが、ハッとするほど美しく撮れていますね。
Commented by midori at 2013-03-24 20:55 x
4枚目のコツバメ吸蜜シーン面白いです。アセビを覗き込む感じが滑稽ですね。毛深さが超新鮮さを物語ってます。
新鮮ルリシジミも美しい。ウラゴマダラシジミを彷彿とさせます。
Commented by cactuss at 2013-03-24 23:36
コツバメのこだわりのマクロは60ミリマクロでしたか。
このレンズはかなり評判がいい様ですね。
コツバメの写真もすばらしいです。
Commented by konty33 at 2013-03-25 19:58
沢山の皆さんが集まったようですね。
コツバメも奇麗に撮れていますが、ルリシジミ♀が良いですね。
なかなかこんなに綺麗な♀にお目にかかれず羨ましいです。
こだわりの60mmマクロが気になります。
Commented by mikatanukibaba at 2013-03-26 23:50
初めまして。19日に ここのコツバメと会った者です。
マクロレンズでの撮影、きれいですね。憧れます。
トラフシジミ、私もとっても会いたい蝶です。
ギフチョウにも会いに行きたいし、春は忙しいですよね。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:12
HOUNOKI 様
私もワイドが気に入っています。
毎年、気に入った写真を1つのフォルダに収めているのですが、
2013年版に既にその写真を入れました。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:14
hemlenk 様
次々と新生蝶が見つかるこの時期はうきうきしますね。
今度はどこでお会いするでしょうか。楽しみです。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:17
himeoo 様
そのマクロ写真は、単に撮影をこだわったというだけでなく、編集にもこだわりました。
画像編集ソフトで気に入るまで色合い等の調整をしました。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:19
yoda 様
あのレンズはなかなか評判がいいです。
リミッター機能が優れていると思います。
もっともっとレンズに慣れてもっといい写真を撮りたいと思います。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:24
otto-N 様
私の現在使用しているカメラはオリンパスOM-D E-M5です。
カメラはやや重いですがレンズは軽いですね。
共に防塵防滴仕様であることもフィールド撮影では重宝します。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:26
thecla 様
ルリシジミはまだ♂を見ていないのにいきなり♀との出会いでした。
しかもこんなによい写真が撮れて本当にラッキーでした。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:29
midori 様
いずれにしてもこの時期ならではの超新鮮個体との出会いは嬉しかったです。
ルリシジミの方は普通種ですが、こんなシーンが撮れて嬉しかったです。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:31
cactuss 様
そろそろこの公園にいらっしゃるのではと思っていました。
当日は知った顔が結構集まりました。
評判のレンズですが、結構値下がりしてきたので先日手に入れました。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:33
konty 様
基本的には45-175ズームにクローズアップレンズ使用で撮影しています。
じっくり狙えそうなときに60mmマクロを使おうと思っています。
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:37
mikatanukibaba 様
初めまして。
当日himeooさんとコツバメの幻光について話されていた方でしょうか?
本当にこの時期はどこに行くか大いに悩んでしまいます。
どこかでお会いした際は声をかけてください。
Commented by mikatanukibaba at 2013-03-31 22:06
いえいえ、YODAさんとダンダラさんに会った者です。
以前より、きれいなお写真を楽しませていただいておりましたが、おそるおそる私もブログを始めましたので、勝手にリンクさせていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。(三鷹には住んでいない三鷹の狸 です)
Commented by maximiechan at 2013-04-01 05:50
mikatanukibaba 様
そうですね。
よく読んだら、訪れている日が違いましたね。
この時期この公園はトラフシジミ目当てのカメラマンが多いです。
リンクありがとうございます。
鱗粉の一つ一つまでくっきりきれいにをモットーに始めた蝶の写真道ですが、
最近は環境も含めて美しく撮りたいと思って精進しています。