ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)

勝手に「スギタニルリシジミの渓谷」と名付けているオリジナルポイントにスギルリの様子を見に行った。
まだ早いかなと思いつつも今年の季節の進みはよく分からないので、とにかく現地に行って様子を見てみようと思った。
桜はまだほとんどが蕾だった。やはり早過ぎたのかなと思ったが、渓谷に沿って探索をしていると、コツバメの飛ぶ姿が目に入った。留まるのを待って近付いたが、県中北部の公園のコツバメとは違ってなかなか近寄らせてくれなかった。やっと撮れたのが下の写真。
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_21591857.jpg

その後もそのコツバメを追っていると、不意に別の1頭と絡んだ。もう1頭の方は飛び方が少し弱々しかった。その子はコツバメから逃れ1頭だけになって暫く飛んだ後、枯れ葉の敷き詰められた地面に降りた。近寄ってよく見れば、なんと目的のスギタニルリシジミだった。
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_21593859.jpg

少しずつ向きを変えながら10数枚撮影をしたところで飛ばれてしまった。でも、先ほどの様子ならすぐにまた地面に降りるだろうと思ったが甘かった。その後も探索を続け、数頭のスギタニルリシジミを確認できたが、いずれも飛び続けるだけで撮影はできなかった。
蝶の写真が少なくて寂しかったので、渓谷に咲いていた花にもレンズを向けた。
カタクリ
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_21595535.jpg

アズマイチゲ
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2201196.jpg

スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2201863.jpg

ヒナスミレ
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2203478.jpg

スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_2204398.jpg

ナガバノスミレサイシン
スギルリ発生確認(3月下旬 埼玉県)_f0199866_221087.jpg

by maximiechan | 2013-03-29 22:09 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented by hemlenk at 2013-03-29 22:22
ちらりと見えている深い青、スギタニいいですね(=^・^=)
1頭だけの出会いをちゃんと記録されて素晴らしいと思います。
ヒナスミレの色合いもいいですねー(^_^)/
Commented by maximiechan at 2013-03-29 22:43
hemlenk 様
翅を少し開いているのでなく、左右の翅が少しずれて開いていたのですね。
あの青も拝めてちょっと得した気分です。
ヒナスミレの薄い紅色は写真だとなかなか出すのが難しいですが、薄曇りがよかったのかもしれません。
Commented by HOUNOKI at 2013-03-29 23:59 x
スギタニルリシジミの渓谷は、
魅力的な山野草の咲く素敵な場所ですね。
maximiechanさんの秘密の場所なんですね。
こんなところで、一日この蝶を追いかけたら
至福な時間を過ごせますね。
次回は開翅の写真を期待しています。
Commented by dragonbutter at 2013-03-30 21:31
早春の花が咲き、スギルリの飛ぶオリジナルポイントなんて何と贅沢なことでしょう。
Commented by himeoo27 at 2013-03-31 08:19
スギルリもう出てきましたか!
昨日は
「神奈川県の山中のギフチョウの里」と「東京都内某山中」
の2か所でスギルリ探してみましたが寒さに震えたのか
顔をだしてくれませんでした(涙)
Commented by ダンダラ at 2013-03-31 15:15 x
スギタニルリシジミですか。
そういえばそろそろそんな時期ですね。
下のスミレの花の写真と並んで、よく雰囲気が出ていますね。
ヒナスミレの色がきれいです。
Commented by maximiechan at 2013-04-01 05:58
HOUNOKI 様
ここは、地図とにらめっこしてスギルリと出会えると思って出かけた場所です。
その読みが的中しました。特に秘密にはしていません。
でも、いい場所なので荒らされたくはありません。
Commented by maximiechan at 2013-04-01 06:01
dragonbutter 様
もう少し前にはセツブンソウが見られるようです。
そして、もう少しするとニリンソウやイカリソウが沢山咲き出します。
ハイキング道沿いに咲く桜の花で吸蜜することもあるので、それも撮ってみたいです。
Commented by maximiechan at 2013-04-01 06:02
himeoo 様
それはお疲れ様でした。
関東地方は生憎の週末でしたね。
Commented by maximiechan at 2013-04-01 06:04
ダンダラ 様
スギルリ少数でしたが、飛んでいました。これから2週間くらいが見頃でしょう。
ヒナスミレは陽射しの具合もよかったのだと思いますが、現像の段階で色合いの調整もしています。

by maximiechan