ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

GW初日 ハズレ(4月下旬 埼玉県)

GW幕開け。天気もよさそうだし、例年この時期は蝶も蜻蛉も賑わいを見せるので、心弾ませて県中北部の公園に向かったが・・・
まずは隣接する川原を探索してみたが、蜻蛉では羽化直のダビドサナエが1頭見つかっただけ。風に煽られてピントを合わせられずもたもたしていたら、その子は風に掠われてどこかに消えてしまった。
ギンイチモンジセセリは、数は少ないものの例年どこでも見られたが、今回はある一ヶ所だけでしか見つからなかった。下に掲載した♀は苦労の末見つけた数頭の中で一番きれいな個体。
GW初日 ハズレ(4月下旬 埼玉県)_f0199866_222203.jpg

公園ではウスバシロチョウが乱舞しているはずだったが、時折飛んでいる個体が目に入る程度。やっと近くに飛んできて留まってくれた子がいたが、羽化不全の♀で翅がヨレヨレだったので、その時は撮影しなかった。それから公園内の別のエリアを探索してから、暑くなったので脱いだ服を置きに車に戻った時、近くのタンポポに飛んできて吸蜜を始めたウスバシロチョウがいたので、慌ててカメラを持って駆け寄ったら、さっきの羽化不全の♀だった。それが分かりにくいようにアップで撮影し、更に掲載に当たっては大きくトリミングした。
GW初日 ハズレ(4月下旬 埼玉県)_f0199866_2215834.jpg

なかなか留まらないツマキチョウだが、運良くセリバヒエンソウで吸蜜しているところを撮影できた。
GW初日 ハズレ(4月下旬 埼玉県)_f0199866_2225377.jpg

それなりに数がいたのはベニシジミ、テングチョウ、ヒメウラナミジャノメ。狙っていた被写体が少なかったで、翅の紅が濃く美しいベニシジミを見つけるとレンズを向けた。
GW初日 ハズレ(4月下旬 埼玉県)_f0199866_2231643.jpg

その後、別のポイントの様子を見てきて再びこの公園に戻るとchosanpoさんが来られていて、やはり蝶が少ないと嘆いていた。
その他、この公園で本日見かけた蝶は、モンシロチョウ、スジグロシロチョウ、コチャバネセセリ、ツバメシジミ、ヤマトシジミ、モンキチョウ、アゲハ。chosanpoさんはツマグロヒョウモンを見つけて撮影されていた。
by maximiechan | 2013-04-27 22:12 | 蝶 butterflies | Comments(8)
Commented by ikutoissyo at 2013-04-28 00:12
始めまして。tamayam2さんのブログから伺いました。
小さいデジカメでパチリパチリと楽しんでいる高齢者です。

maximiechanさまの写真の美しさにまず驚愕。
そして初めて見る蝶の数々に興奮しています。
ずっ~と下まで繰って、見せていただきました。
大好きな蝶に会えるのを楽しみに、また伺いたいと思います。
ありがとうございました。
Commented by cactuss at 2013-04-28 06:32
蝶が少ないながら見事な写真ばかりですね。
どこに撮影に行ったらいいのかわかりにくい感じがしています。明日は赤城姫の始動式なので、赤城山に行きます。
Commented by banyan10 at 2013-04-28 10:31
僕はここではギンイチはあまり見ないですね。一カ所でも複数観察しているのはさすがですね。
ウスバシロ少ないですよね。これから山の方で見るのを楽しみにしておきます。
Commented by maximiechan at 2013-04-28 21:14
ikutoissyo 様
初めまして。
私は定年まであと6年のまだまだ若輩者です。
仕事も忙しいですが、動けるうちにと趣味の写真撮影にも一生懸命取り組んでいます。
写真を気に入ってくださり、ありがとうございます。
蝶だけでなく、蜻蛉、鳥、植物そしてヨーロッパの町並みなど
自然の美しさをだけでなく人間の創り出す美しいものにもレンズを向けています。その他、音楽にも関心があります。
是非またお越しください。
Commented by maximiechan at 2013-04-28 21:17
cactuss 様
赤城姫は連休の後半の天気の好さそうな日に出かけようと思っています。
本日の掲示板を見ても赤城姫初見の記事は出ていませんね。
明日29日始動式には成果があることを祈っています。
Commented by maximiechan at 2013-04-28 21:19
banyan 様
例年だと川原ではどこでも飛んでいました。
時折公園の中でも見つかることもありました。
いずれにしても数は少なめですが。
Commented by himeoo27 at 2013-04-29 16:44
昨日私も出かけてきました。
ウスバシロチョウ3~4頭で接近出来たのは1頭だけ
キアゲハ、アゲハは綺麗な個体混じる。
アカタテハ♀と卵、コミスジ、ツマグロヒョウモン雌雄
ヒメウラナミジャノメ、テングチョウ(多数)
ツマキチョウ雌雄と卵、モンシロチョウ、モンキチョウ、
スジグロシロチョウ
アカシジミの幼虫、ツバメシジミ♀、ベニシジミ、ムラサキシジミ
ギンイチ雌雄、コチャバネセセリ、ダイミョウセセリ
とこの時期にしては種数も個体数も不調でした。
トンボは2~3種飛んできましたが同定は・・・・・・・でした。
Commented by maximiechan at 2013-04-30 05:39
himeoo 様
28日の詳細な報告ありがとうございます。
本当に蝶が少ないですよね。
これから本番を迎える黒系アゲハやアオバセセリはどうでしょうかね?
八重山は連休後半ですか?
良い成果を得られるよう祈っています。

by maximiechan