ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)

雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21285569.jpg

写真1▲ ジョウザンミドリシジミ♂2:美しく輝く翅に感激。

雨が止むと蝶たちは早速活動を始めた。ゼフがテリを張るポイントに向かう途中、開翅しているヒメシジミ♂と翅色のきれいなクロヒカゲを見つけたのでレンズを向けた。
写真2▼ ヒメシジミ♂
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_2129395.jpg

写真3▼ クロヒカゲ:♀だろうか?
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21301886.jpg

クロヒカゲを撮影後、散策路上を忙しく飛び回る蝶の姿が見えた。暫く様子を見ていると右の草むらに生える羊歯に留まった。そして、すぐに翅を開き出すと青緑の輝きが見えた。
写真4▼ ジョウザンミドリシジミ♂1:他の蝶を追って絶えず飛び回っていたが、必ずここに戻ってきた。
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21303197.jpg

その撮影をしていると、最近時々お会いするKSさんが奥の林から出てこられた。一緒にこのジョウザンミドリシジミを撮影した後、せっかくなので、二人でテリ張りポイントに向かうことにした。
車を停めて尾根道に向かうと、途中の車道沿いでもジョウザンミドリシジミの姿が見えた。勿論、その子にもレンズを向けた。
写真5▼ ジョウザンミドリシジミ♂2:この子は今回レンズを向けた3頭の中で一番のハンサムだった。写真1のモデルもこの子だ。
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21293623.jpg

尾根道を歩いて開けた場所に出ると複数のジョウザンミドリシジミが元気に飛び回っていた。しかし、その広い空間を占有しているのはその中の1頭。他の個体は時々そこに飛んでくるが、いつも追い払われてしまった。
写真6▼ ジョウザンミドリシジミ♂3:勇者の姿。
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21311893.jpg

写真7▼ ジョウザンミドリシジミ♂3:彼の縄張り。左後方にもその縄張りは広がっていた。
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21311133.jpg

写真8▼ ジョウザンミドリシジミ♂3:切り出し拡大。
雨後のジョウザンミドリシジミ他(7月中旬 群馬県)_f0199866_21314922.jpg

この尾根道での撮影を終えたのは10時半頃。お気に入りのウスイロオナガシジミ、そして、この美しいジョウザンミドリシジミを撮影できたので、この後、私は早々と帰路についた。
by maximiechan | 2013-07-16 21:35 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by LUFFYY at 2013-07-16 21:58
やっぱり私のもジョウザンだと思います。
まさにこんな感じの・・・
ありがとうごさ゜います。
Commented by HOUNOKI at 2013-07-17 10:37 x
ジョウザンミドリシジミの開翅、目の覚めるような美しさです。
構図もいろんな工夫があり、
余すことなく、この蝶の魅力が表現されていますね。
Commented by cactuss at 2013-07-17 20:24
ウスイロオナガシジミ、ジョウザンミドリシジミとすばらしい写真ばかりですね。
小生が行った時は少し傷んだ個体が多かったですが、みなきれいですね。
先週の暑さで、ゼフが一斉に出て来てしまった感じです。
Commented by maximiechan at 2013-07-18 05:54
LUFFYY 様
緑系のゼフの中では数も多く、フレンドリーなので、撮影しやすいですね。
でも、こんなに美しいのだから更に嬉しいです。
Commented by maximiechan at 2013-07-18 05:55
HOUNOKI 様
コメントありがとうございます。
近寄ってもあまり逃げないし、今回は新鮮個体とも出会えたので、
じっくり撮影しました。
Commented by maximiechan at 2013-07-18 05:56
cactuss 様
欲を言えば、メスアカとかエゾとかも見てみたかったです。
時間や場所が微妙に違うのでしょうね。
また、教えてください。

by maximiechan