「ほっ」と。キャンペーン

神奈川産ギフチョウについて

先日のこと。
里のポイントに移動すると、「小畦川日記」のダンダラさんが来られていた。私が小高いピークでギフチョウを待っていたときに、網を持った7~8人の方が登ってきたことを話すと、それは他産地の形質をもったギフチョウを駆除しているのだと教えてくださった。ここではかつて減少してしまったギフチョウを、他産地のギフチョウを入れることで絶滅の危機から救った歴史があり、今は出来るだけもともとの神奈川産ギフチョウの形質を残した個体群を残そうとして、そういう活動をしているのだそうだ。その話を聞いたときに、もともとの神奈川産ギフチョウにはどんな形質的な特徴があるのかが気になった。
神奈川ギフを産する自治体のホームページを調べてみたが、『アゲハチョウ科に属し、本州のみに生息する蝶です。中部地方以西を主とし、山形県・秋田県・神奈川県・東京都の一部にも見られます。太平洋側では分布が局限され、衰退も著しい状況です。神奈川県内では旧藤野町にのみ自然発生が確認されています。旧藤野町に生息するギフチョウは、太平洋側の東限でかつ独特の形質を持つ個体群を形成していることから自然史的価値は高く、貴重なものです。』という記載はあったものの、その「独特の形質」とはどのようなものかの記述や図説はなかった。その他にもweb上で色々調べてみたが、はっきりしたことは分からなかった。
それでも「フィールドノート」のtheclaさんの2005年12月23日の記事や、某コレクターの方が書かれたものを見ると、後翅に見られる「三日月紋」がその形質の一つのように思えた。

かつて私が撮影した神奈川でのギフチョウの写真を見直してみると、初めて訪れた2009年3月下旬に初撮影した個体にもその三日月紋が出ていた。
写真1▼ ギフチョウ(三日月紋の出た個体)
f0199866_211010100.jpg


その時撮影した一番のお気に入りは枝に留まった羽化直と思われる個体の写真。この個体には三日月紋は見られない。
写真2▼ ギフチョウ(三日月紋のない個体)
f0199866_21103356.jpg

この写真はブログを始めてすぐの頃に一度掲載している。

その時には交尾も撮影していたが、そのことはすっかり忘れていた。
写真3▼ ギフチョウ交尾ペア
f0199866_21105616.jpg

[PR]

by maximiechan | 2014-04-11 21:51 | 蝶 butterflies | Comments(10)

Commented by himeoo27 at 2014-04-12 07:28
神奈川県のギフチョウには、他産地の特徴を持つ
「お化けギフチョウ」が多く見られるという話を良く
聞きますが、後翅の模様によるのですね!
Commented by HOUNOKI at 2014-04-12 16:45 x
神奈川県のギフチョウ生息地では、
絶やさないために他産地のものを放蝶した歴史があるとは、
複雑ですね。
いちど、交雑して増えたギフチョウの純化は難しいでしょうね。
↓キタキチョウのムラサキハナナの花に吸蜜する場面は、
美しい背景もさることながら、好みの写真です。
ローアングルの成果ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-04-12 21:42 x
こんばんは
神奈川のギフチョウは 三日月紋なんですね
興味深く拝見しました^^
白馬のイエローバンドも他産地のものを放蝶した為に出来た
というお話を聞いたことがあります。
これまた複雑ですね^^;
Commented by みき♂ at 2014-04-12 22:52 x
こんにちは。
三日月紋、勉強になりました。
自分の過去画像をチェックすると、いくつかそれらしき個体がありました。
それにしても、他産地の形質をもった個体を駆除するのはちょっと可哀想な気がしないでもありませんね。
Commented by arak_okano at 2014-04-13 18:12
新種、親族でないにしても、素晴らしい発見かと
思います、凄いですね、バグースです。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 19:24
himeoo 様
ここのギフチョウはどこの産地のものかは知りませんが、交雑してしまっているようですね。
なるほど、それを「お化けギフチョウ」と言うのですか。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 19:26
HOUNOKI 様
たしかに純化は難しいでしょうね。
キタキチョウの写真は自分でも気に入っています。
何かちょこっと工夫をして、それが結果に結びつくと嬉しいですね。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 19:28
さっちゃん 様
三日月紋は独特の形質の一つだと思います。
白馬のイエローバンドもそんな経緯があるのですか。
鳥のキジも交雑が問題になっているようですよ。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 19:30
みき♂ 様
俄知識ですので、全て正しいかどうか分かりませんよ。
しかし、今はwebで色々な情報が得られて大変便利になりましたね。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 19:33
arak_okano 様
蝶も固有種だの地域変異だの色々と面白いですよ。
そう言えば、貴兄のところから神奈川ギフのポイントは近いと思いますよ。
カメラ片手に出かけてみてはいかがでしょうか。