ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)

「スギタニルリシジミの渓谷」と勝手に命名したオリジナルポイントの様子を見てきた。

花は見頃だったのが、カタクリ、アズマイチゲ、ヒナスミレ、タチツボスミレ、セントウソウ、ヤマブキ、ヒトリシズカなど。咲き始めたばかりだったのはアケボノスミレ、ニリンソウ。そして散策路沿いの桜はほとんどがきれいに咲いていたが、枝垂れ桜は三分咲きといったところだった。そうそう、まだ溶けずに残っている雪があちこちにあった。
草花と残雪については次回の記事にするつもりだ。

さて、肝心のスギタニルリシジミだが、昨年は数が少なかったので心配していたが、今年は順調に発生しているようだ。まだ発生初期のようで雌は確認できなかった。雄は新鮮個体が多数飛び交っていて賑やかだった。
撮影に関しては、苦戦を強いられた。こんなに警戒心の強い蝶だったかなと改めて思ったし、テリ張りするコツバメにせっかくのチャンスを邪魔されるのには苛ついた。
従って途中からはマクロレンズでの撮影を諦め、望遠ズームレンズを使った。
まあ、それでも約5時間粘って妥協の産物ながら翅表の撮影も叶った。

写真1▼ スギタニルリシジミ
スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_2248997.jpg

これは最後にマクロレンズに付け替えてどうにか撮影できた1枚。

写真2▼ スギタニルリシジミ吸水
スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_22484117.jpg

地面から水が染み出てきている所があって、そこに時々蝶が吸水に来ていた。
写真3▼ ミヤマセセリ吸水
スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_22485721.jpg

これもその場所で撮影した。

写真4▼ コツバメ
スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_22492465.jpg

このコツバメに追い払われてしまったスギタニルリシジミ数知れず。

写真5&6▼ スギタニルリシジミ開翅
スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_22495186.jpg

スギタニルリシジミの渓谷で(4月中旬 埼玉県)_f0199866_2250250.jpg

望遠ズームレンズを使ったという点では妥協の写真だが、この渋い青を写し止められたのは正直嬉しかった。

天気さえ好ければ今週末が絶好の撮影時期ではないだろうか。
by maximiechan | 2014-04-14 22:52 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2014-04-14 23:09 x
こんばんは。
テリ張りするコツバメに追われるスギタニルリシジミの話は、
興味深いですね。
最後の半開翅の姿、いい感じです。
枯葉がとても効果的な背景になっていますね。
Commented by banyan10 at 2014-04-15 15:14
拝見せずに行ってきて先ほど戻りました。
多かった年に比べると少ないですが、昨年よりはかなり多かったので良かったです。
雄の渋い青がいいですね。
今日は初めて求愛が観察できたので、おそらく相手は雌だと思いますが、撮影も確認もできていません。
これだけ各種の花が良い状態なのも珍しい年かもしれませんね。
雪背景の花は思いつきませんでした。(^^;
Commented by maximiechan at 2014-04-15 19:49
HOUNOKI 様
勿論スギタニルリシジミ同士でも追飛が始まり、なかなか思った場所に落ち着いてくれませんでした。
でも、コツバメは職務熱心で、そのテリトリー内には異種であるスギタニルリシジミでさえも絶対に入れないぞと、スクランブル発進を繰り返していました。
半開翅は苦労の末の撮影です。
Commented by maximiechan at 2014-04-15 19:52
banyan 様
同じ場所に行かれましたか。
昨年の不作は本当に心配でした。今年は数が増えてよかったです。
次は雌の開翅も撮りたいですが、週末は天気が悪そうですね。
更に次の週でも他に予定が無く、可能性がありそうなら出かけてみたいです。
Commented by himeoo27 at 2014-04-19 08:04
スギタニルリシジミの表翅はまだ上手く撮り込めて
いないので「イイなあ~」と思いながら眺めています。
頭の中でヤマト⇒シルビア、ルリ⇒スギルリと輝きの
対比しながら楽しみました。
Commented by maximiechan at 2014-04-19 23:27
himeoo 様
スギタニルリシジミの翅表は渋い青です。
割とよく開翅してくれますが、近寄るのは難しく、撮影には手を焼きます。
標高の高いところなら、これからでも遅くないでしょう。
翅表の撮影が叶うといいですね。

by maximiechan