ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)

写真1~3▼ ウスバシロチョウ吸蜜
ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21152618.jpg

ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21154313.jpg

ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21155662.jpg

川原でギンイチモンジセセリや蜻蛉を探しているときに、菜の花が群れ咲いている所を覗いたらウスバシロチョウが吸蜜に訪れていた。

上の3枚だけでは寂しいので、4月中旬以降に撮影した写真で、未掲載の吸蜜シーンをいくつかまとめた。

写真4&5▼ ギンイチモンジセセリ吸蜜
ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21161917.jpg

ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21163348.jpg


写真6▼ キタキチョウ吸蜜
ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21164560.jpg

吸蜜源のセリバヒエンソウは好きな草花の一つだ。

写真7▼ ツマキチョウ吸蜜
ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_2117017.jpg


写真8▼ ベニシジミ吸蜜
ウスバシロ菜の花吸蜜他(4月中・下旬 埼玉県)_f0199866_21171452.jpg

ノウルシが群れ咲いている様子は美しいが、臭いは苦手だ。写真を見ただけでもその臭いが思い出されて嫌な気分になる。
by maximiechan | 2014-04-30 21:22 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by HOUNOKI at 2014-04-30 22:27 x
こんばんは。
菜の花にウスバシロチョウ、
うまく溶け込んでいますね。
黄色のやわらかいボケ味が絶妙ですね。
こんな作品が大好きです。
Commented by maximiechan at 2014-05-01 06:43
菜の花バックでの撮影では茎がうるさく写り込んでしまって絵が台無しになってしまうことがあります。
絞りは意識してコントロールできますが、蝶の動きや足場の制限があって好い背景を選ぶことは出来ず、思い通りの写真はなかなか撮れません。
Commented by LUFFYY at 2014-05-01 20:34
いつもリアルなカット
参考にさせていただいています
白燐粉がのったウスバシロチョウ
美しいですね!
Commented by maximiechan at 2014-05-02 05:32
LUFFYY 様
完全な新鮮個体ではありませんでしたが、
発生初期ですので、それなりにきれいな個体でした。
菜の花が生い茂った場所だったので、画面全体が黄色になりました。
Commented by tamayam2 at 2014-05-02 12:21
菜の花を背景にウスバシロチョウ、なんて素敵なんでしょう!
うっとりと眺めました。
Commented by maximiechan at 2014-05-02 22:05
tamayam 様
菜の花に訪れているウスバシロチョウを見つけた時はラッキーと思いました。
自分もこんな絵が好きです。

by maximiechan