ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)

大雨洪水警報の出ている埼玉県を脱出して、ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメねらいで愛知県に遠征した。

現地到着は8時頃。ヒメヒカゲはたくさんの個体が飛び回っていたが、新鮮個体を見つけるのには苦労した。

写真1~4▼ ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20133827.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_2014068.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20143345.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20223825.jpg

やっと見つけた新鮮個体を色々な背景で撮影した。

写真5~7▼ ヒメヒカゲ♂
ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_2023291.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_202348100.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_2028473.jpg

雄の新鮮個体を探すのは雌以上に大変だった。正午近くなってやっと満足できる写真が撮れた。開翅は別個体。

現地でお話をした地元の方からウラナミジャノメは時期的に少し早いのではと言われたが、執念で1匹だけ探し出すことができた。

写真8&9▼ ウラナミジャノメ
ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20242723.jpg

ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20244142.jpg

シャッターを切る前に茂みに逃げられてしまったが、運よく、すぐに出てきてくれた。慎重に近寄って3シーン、20枚ほどの写真を撮ることができた。

写真10▼ ヒメヒカゲ♀
ヒメヒカゲ&ウラナミジャノメ (6月上旬 愛知県)_f0199866_20251249.jpg

正午頃になると空には雲が広がってきた。この写真を最後に撮影を切り上げた。
by maximiechan | 2014-06-08 20:30 | 蝶 butterflies | Comments(14)
Commented by LUFFYY at 2014-06-08 20:47
ヒメヒカゲ、ウラナミジャノメ
愛知県、貴重な場所です
ウラジャノメも来週くらいに出て来ると
思います。
Commented by maximiechan at 2014-06-08 21:31
LUFFYY 様
往復の運転は大変でしたが、行った甲斐がありました。
特にウラナミジャノメは嬉しかったです。
Commented by みき♂ at 2014-06-09 04:10 x
こんにちは。
愛知県まで出かけられたのですね。
ヒメヒカゲは未見です。たくさんの眼状紋と銀条がとても綺麗な蝶ですね。
Commented by さっちゃん♪ at 2014-06-09 07:09 x
おはようございます
目的達成おめでとうございます^^/
地元の人よりいち早くウラナミジャノメを写すとは・・・
その執念・・・流石です ^^
お疲れ様でした
Commented by HOUNOKI at 2014-06-09 07:30 x
おはようございます。
きれいな個体を探すのに大変とか、
でも♂♀ともに、バッチリですね。
もう、ウラナミジャノメがいるのですね。
ラストの写真、とても新鮮な感じがしました。
遠路、おつかれさまでした。
Commented by 22wn3288 at 2014-06-09 08:57
遠征ご苦労様でした。
ウラナミジャノメも出ていたのですね。
ここのヒメヒカゲの眼状紋は変化に富んで面白いです。
Commented by banyan10 at 2014-06-09 17:47
愛知まで行かれたのですね。
ヒメヒカゲでは行ったことがないのですが、一度行ってみたいとは思っています。
両種を良い状態で撮影するのは難しいと聞いていましたが、ウラナミジャノメも見れて良かったですね。
Commented by maximiechan at 2014-06-09 21:03
みき♂ 様
両種ともかなり貴重な上に、蝶にはまってくると何とも魅力的な柄の蝶です。
細君に言わせれば「蛾」ですが・・・。
いつか撮影できるといいですね。
Commented by maximiechan at 2014-06-09 21:05
さっちゃん 様
予定通りに愛知県へ出かけました。
絵としては今一ですが、ウラナミジャノメに出会えたことは本当に嬉しかったです。
さすがに、愛知県往復は疲れました。
Commented by maximiechan at 2014-06-09 21:06
HOUNOKI 様
ヒメヒカゲは絵的にもかなり満足しています。
今年は7月下旬の長野遠征ができません。
それでもヒメヒカゲは撮りたかったので愛知に遠征しました。
ウラジャノメは運よく撮影できました。
Commented by maximiechan at 2014-06-09 21:10
22wn3288 様
ありがとうございます。
実は、記事でも登場した地元の方は貴殿のお知り合いでした。
今回は眼状紋には拘らずに新鮮個体探しに夢中になっていました。
2年前にはそのことに注目して記事を書いています。
Commented by maximiechan at 2014-06-09 21:12
banyan 様
この夏は長野でこの蝶に会うことが難しそうなので、こちらに行きました。
ウラナミジャノメは撮れるものと信じていましたが、途中は諦めかけました。
その姿を見つけたときは本当に嬉しかったし、気合いが入りました。
Commented by himeoo27 at 2014-06-10 16:17
愛知県のヒメヒカゲ&ウラナミジャノメの希少種
2種撮影おめでとうございます。
どのコマも素敵ですが、緑色のボケた背景の中
をクッキリ浮かび上がる5コマ目の画像と
7コマ目の表翅の一部が虹色に輝く画像の2コマ
が殊の外素敵です。
Commented by maximiechan at 2014-06-15 12:00
himeoo 様
広島のヒョウモンモドキ素晴らしい成果でしたね。
こちらは愛知県に出向いて、目標達成ができました。
2面前同様ヒメヒカゲは沢山いて、
いい場所だなと思いました。
もう少し近ければなおいいのですが。

by maximiechan