美麗昆虫 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)

写真1▼ サツマニシキ
f0199866_21543515.jpg

石垣島で煌びやかな色の生き物が木に留まっているのを見つけた。恐らく蛾の一種だろうとは想像がついたが、それ以外は何も分からなかった。宿に戻ってからiPhoneで「蛾」「綺麗」という言葉で検索したところ、「サツマニシキ」という蛾の仲間であることが分かった。

写真2▼ ナナホシキンカメムシ
f0199866_21544827.jpg

ごくごく普通種だが、このカメムシは何度見ても美しいと思う。石垣島での撮影。

写真3▼ ヤツボシハンミョウ
f0199866_2155119.jpg

2007年に西表島でとても美しいハンミョウを見つけて撮影した。帰宅後webで調べてもなかなかそれらしいものが見当たらなかったが、たまたま標本の販売のページに入ったところ、「ヤツボシハンミョウ」ということが分かった。その時、西表島産のヤツボシハンミョウに9000円という販売価格がついていたので驚いた。その後、この美しいハンミョウは台湾からの移入種ということが判明した。只今、西表島で勢力拡大中。

写真4▼ イリオモテモリバッタ
f0199866_21552487.jpg

これを美麗という範疇に入れることは無理もあるだろうが、この派手さはいかにも南国チックで好い。

写真5~7▼ タカオルリモンハナバチ?
f0199866_2156310.jpg

f0199866_21562127.jpg

f0199866_21563428.jpg

今までこんな可愛い子がいることに気が付かなかった。実際に飛んでいるのを目にすると青っぽく見える。そんなことから名前の中に「ルリ」が入るのかなと思った。これもwebで苦労の末にやっとそれらしい写真を見つけて名前を割り出したのだが、果たして正しいのかどうか。このハナバチは私のお気に入りになった。

次回は石垣島で撮影したジャノメチョウの仲間を紹介しよう。
[PR]

by maximiechan | 2014-08-05 22:03 | 昆虫 insects | Comments(8)

Commented by puntamama at 2014-08-05 23:27
こんばんは!
如何にも南国らしい 豪華なムシさんたちですね!!
最近ゴージャス好みの私としてはどれも一度で良いから見たいものです (笑)

ルリモンハナバチ、タカオとつくのではないですが・・・
私のところにリンク頂いているkame-photo2 さんが地元(関西)で毎年9月頃撮影されていますが
とても綺麗な蜂ですよね!!
埼玉にはいないのでしょうかね??
Commented by kazenohane at 2014-08-06 07:46
おはようございます。
サツマニシキ、ナナホシキンカメムシなど、
南国らしい極彩色の昆虫は、とても美しいですね。
ガイドさんに説明していただき、実物も見たことがあります。
蝶以外にも魅力的な昆虫が、
たくさんいますね。
Commented by maximiechan at 2014-08-06 19:45
puntamama 様
如何にも南国らしい昆虫たちでしょ。
こういう綺麗な虫に出会うと嬉しくなってしまいます。
タカオルリモンハナバチは今までその存在を全く知りませんでした。
まだまだ可愛い子たちがたくさんいるのでしょうね。
Commented by maximiechan at 2014-08-06 19:47
kazenohane 様
こんばんは。
どれも極彩色で見ているだけで嬉しくなってしまいます。
これらの虫たちを撮るには感じたままにレンズを向ければいいのです。
でもハンミョウは近寄るの難しかったな。
Commented by みき♂ at 2014-08-07 03:17 x
こんにちは。
いずれ劣らぬ美麗な昆虫たちですね。
蛾好きの私にはサツマニシキがとりわけ羨ましいです。
タカオルリモンハナバチも綺麗ですね。
蜂の中には美麗な種も結構ありますが、この蜂の複眼はとても美しいです。
Commented by maximiechan at 2014-08-07 21:46
みき♂ 様
サツマニシキはこの撮影をするまでその存在を知りませんでした。
蛾ではイボタガを撮りたいとは思っています。
タカオルリモンハナバチは名前が正しいか不安ですが、
そんなことよりも、その可愛らしさに打ちのめされました。
Commented by ごま at 2014-08-29 23:47 x
ご無沙汰してます。お久しぶりです。
サツマニシキに反応しました。
探し続けていますが、会えません。
羨ましいかぎりです。
是非ともいつか撮影したい蛾の1つです。

Commented by maximiechan at 2014-08-30 22:02
ごま 様
こちらこそご無沙汰しております。
サツマニシキは本文でも書きましたが、
その存在を知ったのはこの撮影をしてからということで、
無欲の勝利とでも言えましょうか。