ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)

いずれも極小サイズのシジミ3種を紹介しよう。それはタイワンヒメシジミ、ヒメシルビアシジミ、ホリイコシジミである。

1回目のタイワンヒメシジミ探索は現地まで行ったが豪雨となったため断念。農道は激流となっていて、食草であるタヌキコマツナギは水没していた。2回目の探索はその翌日の朝一だった。朝一とは言え、容赦なく照りつける陽射しともの凄い湿度の中での極小シジミの探索は大変だった。
タヌキコマツナギがある程度まとまって生えていれば、そこにはほぼ確実にタイワンヒメシジミの姿があった。そのうち、タヌキコマツナギの大きな群落が見つかった。そこはまさにタイワンヒメシジミの楽園だった。小さいので肉眼で確認するのは難しかったが、鮮度のよさそうな個体を見つけると必死でその姿を追った。また、たくさんの個体がいると、お互いに干渉し合うので、なかなかじっとしていてくれないという難しさがあった。
写真1&2▼ タイワンヒメシジミ♂
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11255914.jpg

極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11261334.jpg

写真3&4▼ タイワンヒメシジミ♀
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11262835.jpg

極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11264594.jpg

雄はそこそこの個体。雌はかなり鮮度のよい個体が見つかった。雌が吸蜜しているのは食草であるタヌキコマツナギの花。
タイワンヒメシジミの撮影場所は西表島の東部の畑地。以前この蝶を初撮影した西部の畑地も探してみたが、食草は見つかったもののタイワンヒメシジミの姿はなかった。

ヒメシルビアシジミは石垣島でも西表島でも色々な場所で確認できた。下の写真はいずれも石垣島での撮影。
写真5▼ ヒメシルビアシジミ♂
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_112720100.jpg

写真6&7▼ ヒメシルビアシジミ♀
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11273858.jpg

極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11275252.jpg


次の写真はヒメシルビアシジミとホリイコシジミが一つの花で吸蜜しているのを偶然撮影できたもの。ヒメシルビアシジミも小さいが、やっぱりホリイコシジミの方が小さいというのがはっきりと分かる。
写真8▼ ヒメシルビアシジミとホリイコシジミ
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11285141.jpg


ホリイコシジミもどちらの島でも見たが、個体数はそれほど多くなかった。
写真9▼ ホリイコシジミ♂
極小シジミ3種 in 八重山 (7月下旬 石垣島&西表島)_f0199866_11291221.jpg

触覚の先端が下に折れ曲がっているのが可愛い。これは石垣島での撮影。

次はアオタテハモドキとタテハモドキを紹介しようと思っている。
by maximiechan | 2014-08-12 11:32 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by yoda-1 at 2014-08-12 13:08
おお、なんともかわゆいです。
2種一緒の画像は貴重ですね。
ホリイコ♀雌の画像も観たかったと欲を言わせていただきます(笑)
Commented by maximiechan at 2014-08-12 22:03
yoda-1 様
小ささゆえの見つけづらさ、撮影の難しさはありますが、本当に可愛いですよね。
雌雄をしっかり撮ろうという意識が抜けていました。反省!
Commented by kazenohane at 2014-08-12 23:19
こんばんは。
タイワンヒメシジミ、ホリイコシジミ、ヒメシルピアシジミは、
いずれも小さな蝶ですが、きっちり撮影されていますね。
それぞれに蝶の個性があり、面白いですね。
リュウキュウウラボシシジミのポイント、
差し支え無ければ教えていただけますか。
10月に西表島にでかけます。
Commented by tamayam2 at 2014-08-13 19:48
シジミ蝶の触覚のところが、点線みたいで素敵だと思うの。
Commented by maximiechan at 2014-08-13 20:56
kazenohane 様
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
小さい蝶ほど燃えてしまいます。
敢えて言えばシジミチョウが一番好きなのかな。
メールを入れましたので見てください。
Commented by maximiechan at 2014-08-13 20:57
tamayam 様
触覚だけでなく、足も縞々模様のがいます。
可愛いです。

by maximiechan