ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)

8月下旬から撮り溜めたシルビアシジミの写真を掲載する。

写真1~5▼ シルビアシジミ♀
シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_1944439.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19451413.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19454064.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_1946079.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_1946146.jpg

産卵の写真では既に産み付けられた卵も写っている。この時期になると♀の翅表の青い部分が発達するようだ。

写真6~10▼ シルビアシジミ♂
シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19464558.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19465987.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19472419.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19474348.jpg

シルビアシジミ (8月下旬~9月下旬 栃木県)_f0199866_19475913.jpg

石に留まっている姿もなかなか好い。
by maximiechan | 2014-09-29 19:50 | 蝶 butterflies | Comments(10)
Commented at 2014-09-29 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-09-29 21:28
こんばんは!
シルビアシジミを美しく撮られましたね!
とてもステキです ^^
特にミヤコグサの花とや産卵シーンは生態も見事に表現できていて感服です
石の上も環境が良く分りますね ^^

私も今年は2回行ったのですが・・・ あまり良い結果は得られず終いでした ーー;
Commented by みき♂ at 2014-09-30 03:55 x
こんにちは。
先日はお会いできて嬉しかったです。
シルビアシジミ、綺麗ですね!
私も何とか1匹だけ撮れましたが、かなり擦れていました。
いつかまた綺麗な個体を見てみたいです。
Commented by kazenohane at 2014-09-30 15:30
こんにちは。
ミヤコグサの黄色の花を訪れる写真、素敵ですね。
いつか、こんなシーンを撮ってみたいと憧れています。
石の上に静止するシルピアシジミも、
意外と様になっていますね。
Commented by arak_okano at 2014-10-06 06:40
おはようございます。
こんな素晴らしい蝶の写真が撮れたら泣いちゃいますよ、
バグースです。
Commented by maximiechan at 2014-10-06 21:52
鍵コメ 様
これからもよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2014-10-06 21:57
puntamama 様
シルビアシジミはとても思い入れの強い蝶です。
従って、春の第1化の発生の頃から晩秋まで何回も通っています。
そして、その近辺には他ではなかなか観察できない蝶も多いので、本当に私のお気に入りの場所となっています。
私にとってはアクセスが楽なのもいいです。
Commented by maximiechan at 2014-10-06 21:59
みき♂ 様
こちらこそお会いできて嬉しかったです。
せっかくマダラヤンマが留まったところを呼んでいただいたのに
飛ばれてしまい残念でした。
栃木方面も好い場所が多いですよ。
Commented by maximiechan at 2014-10-06 22:01
kazenohane 様
もっともっと綺麗に咲くミヤコグサだったらいいのにと少々残念に思っています。
自然相手の絵作りはこちらの思うようにはなりませんね。
石の上のシルビアなかなか良いですよね。
Commented by maximiechan at 2014-10-06 22:02
arak_okano 様
それだけ時間をかけています。
こういうことに興味のない人がその撮影の様子を見たら、
きっと気が狂っていると思うでしょう。

by maximiechan