ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)

スギタニルリシジミの渓谷に出かけた。
ここ数年、数が少ない状態が続いていて、今回も時々飛んで来る程度だった。

少し翅の傷んだ個体ではあったがヒトリシズカでの吸蜜を撮影できた。ヒトリシズカでの吸蜜を撮影したのは2度目だ。その他の写真で吸蜜している花はセントウソウ。6、7枚目は同一個体。地面吸水しているが、メスのように思える。

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_20184385.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_201901.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_201983.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_20191672.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_20192351.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_20193042.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_20193988.jpg



ニリンソウの群落や沢沿いに咲いていたヒトリシズカにもレンズを向けた。

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_2020467.jpg

スギタニルリシジミの渓谷 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_2020849.jpg

by maximiechan | 2015-04-19 20:25 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by RYO-JUN at 2015-04-19 22:10 x
こんばんは。
自分も今日、スギタニを見に行ってきました。日光は今がピークです。かなりの数が見られました。
今年はタイミングを読むのが難しそうですね(^_^;)
Commented by さっちゃん♪ at 2015-04-20 20:49 x
こんばんは
スギタニが訪れたことによって
ヒトリシズカではなく賑やかくなりましたね^^♪
渋い蝶ですが存在感がある蝶ですね
開翅はなかなか撮影できないのにナイスタイミングですね
Commented by maximiechan at 2015-04-20 21:35
RYO-JUN 様
埼玉のポイントではチョウの発生が例年より若干遅めのような気がします。
日光と言えば例のチョウですね。発生の頃にはよろしくお願いします。
Commented by maximiechan at 2015-04-20 21:38
さっちゃん♪ 様
ヒトリシズカにチョウが訪れるのは珍しいように思います。
ここのポイント以外では、まだそんなシーンを目にしたことはありません。
開翅はいつも期待しているのですが、このチョウはなかなか開いてくれませんよね。

by maximiechan