ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)

昨日はツマキチョウ狙いだったのだが、天気がパッとしなかったこともあって、ほとんどその姿を見つけることが出来なかった。そこで、そのポイントで呆れるほどの数が発生しているホソオチョウで飛翔撮影の練習をしてみた。

ホソオチョウの春型は、この蝶の特徴である尾状突起があまり長くならないが、赤斑が発達するので、色彩的には華やかだ。特に羽化直個体は色が濃くて見栄えがする。
練習とは言え、なるべく新鮮な個体を選んでレンズを向けた。

機材はオリンパスのOM-D E-M5+M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO。そして設定は、シャッタースピード優先(主に1/800)オートで、ISOもオートにして上限値を1600とした。画角は20mm前後、距離は約45cmに固定し、連写速度は秒9コマ。

殆どが見下ろすようにしての後追いだったので、翅を開いた瞬間を切り取れた写真はまるで標本写真のようで、動きが感じらないものとなってしまった。
それでも、ジャストピントの写真も数枚あって、それなりの手応えは感じた。
なお、掲載写真は全てトリミングしたものだ。

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22154475.jpg

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22155381.jpg

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22155859.jpg

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22162100.jpg

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22162073.jpg

ホソオチョウ飛翔 (4月中旬 埼玉県)_f0199866_22162443.jpg

by maximiechan | 2015-04-20 22:19 | 蝶 butterflies | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2015-04-21 19:53 x
1枚目、静止して開翅かと思いましたが、左前翅がぶれているので、飛翔なのかなと気が付きました。
確かにここまでUPだとわかりませんが、逆に良くピントがあったなと感心してしまいました。
3枚目以降は動きもあり素晴らしい飛翔写真ではないでしょうか。
Commented by RYO-JUN at 2015-04-21 22:10 x
お見事としか言いようのない撮影ですね。
鳥の飛翔をやりますが、上下左右に揺れる蝶の飛翔は格段に難しいと思います。
ホソオは今ですか?週末にでも近くのポイントに行ってみようかな^_^
Commented by 22wn3288 at 2015-04-22 07:58
ホソオチョウは何となく異国情緒があるように思っています。
飛翔写真は難しいですね。
動きが見られていいなと思います。
Commented by maximiechan at 2015-04-23 05:51
ダンダラ 様
不思議なもので、蝶が端っこの方に写っているものに限って蝶にピントが合っています。
従って、構図的にはトリミングせざるを得ません。
次は見下ろすのではない撮影をしてみようと思っています。
貴兄の写真は自分にとってとても刺激になっています。
Commented by maximiechan at 2015-04-23 05:54
RYO-JUN 様
たしかに蝶は3次元的に動きます。
あの翅でよくあんな風に急激な動きができるなと、飛翔を追ってみると感心してしまいます。
何百枚も撮影した中のほんの一部にしか蝶が画面に入っていませんでしたよ。
Commented by maximiechan at 2015-04-23 06:56
22wn3288 様
コメントありがとうございます。
移入種ですから、異国情緒がというのも頷けます。
私はかつて図鑑の写真を見て、その撮影地まで出かけたことがありますが、その時は見つけられませんでした。
その後、各地に広がったようです。
人為的異動ということもあるようですね。

by maximiechan