ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)

高標高地でゼフを撮影していたが、雨が強くなってきたので河川敷のポイントに移動した。こちらも雲が空を覆い、細かい雨が降る中での撮影となった。

ここでほとんどレンズを向けていたのがミヤマシジミ。数は少なかったが、それなりに楽しめた。

RYO-JUNさんがミヤマシジミが求愛していると声をかけてくれた。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_738322.jpg


かなり長い時間を経て交尾が成立した。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7385794.jpg


ここで見かけた雌の翅表は、薄茶色だった。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7393841.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7394236.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7505687.jpg


産卵も観察できた。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7401373.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7401950.jpg


新鮮雄の翅表はいつ見ても美しい。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7411496.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7411845.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7412244.jpg

小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7412439.jpg


ツマグロキチョウもいたが、新鮮個体は見つけられなかった。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_741584.jpg


ジャノメチョウの交尾ペアが足下から飛んだ。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_7423098.jpg


ツマグロキチョウの多い場所に移動したらミヤマシジミの交尾ペアがすぐに見つかった。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_744163.jpg


移動先の雌の翅表は濃い色だった。
小雨の降る中で (7月中旬 栃木県)_f0199866_746329.jpg


こちらでも雨が強くなってきたので退散することにした。
by maximiechan | 2015-07-23 07:49 | 蝶 butterflies | Comments(4)
Commented by BBpinevalley at 2015-07-23 15:33
本当に綺麗なチョウの写真が続いていますね。
高原の清々しい空気が伝わるようでもあります。
求愛に時間がかかるというのも、エレガントです。
チョウに魅せられるお気持ちがわかります。
Commented by RYO-JUN at 2015-07-23 18:04 x
こんばんは。
記事がかぶりましたぁ(^^;)
迷った末でしたが、行ってよかったです。悪天とはいえ、すごくいい一日になりました。ありがとうございました。^^
Commented by maximiechan at 2015-07-23 20:18
BBpinevalley 様
この夏は、結構外れがありません。
それなりに経験を積んで読みも正しくなってきたのかな。
なんて自慢しているとこの次は惨敗かも。
出会えるか出会えないかの賭け、蝶との駆け引きなど、スリルも楽しみの一つです。
そして、何より写真を見て心を動かしてくれる人がいることが最大の喜びです。・・・殆ど自己満足で終わるのですが。
Commented by maximiechan at 2015-07-23 20:22
RYO-JUN 様
本当にかぶりましたね。
自分だけのペースだといつも同じような時期に同じようなものを狙ってしまうので、時には誰かに合わせて違うものを狙うのもいいでしょうね。

by maximiechan