ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

最後の北斗星

27年間にわたり上野と札幌を結び、最後のブルートレインとなった北斗星の最後の姿を栃木県でカメラに収めた。

撮影場所として選んだのは宇都宮線の矢板駅と野崎駅の間にある箒川の鉄橋と並行して走る国道4号脇。宇都宮辺りまでは青空が広がっていたが、その先は生憎の曇り空だった。正面やや斜めから撮影できる場所は入る余地がなく、国道の歩道で辛うじて空いている場所に三脚をセットした。その位置からだと広角で列車全体を写すのがよさそうと判断した。

臨時寝台特急 北斗星ラストラン
最後の北斗星_f0199866_1957166.jpg


本番に備えて試し撮りもした。

宇都宮線205系(宇都宮行き 626M)
最後の北斗星_f0199866_19595463.jpg


上野東京ライン231系(熱海行き 1545E)
最後の北斗星_f0199866_201621.jpg

by maximiechan | 2015-08-23 20:02 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by arak_okano at 2015-08-25 09:28
まだまだ臨時で運用されると思っていましたが、
終わりましたね、最後をありがとうございます、
バグースです。
最近、全く鉄道を含めて撮影に行けないんです。
Commented by maximiechan at 2015-08-25 19:26
arak_okano 様
蝶の絶滅が心配される希少種のような感じで、この北斗星を見守っていました。残念ながら、この日を最後に姿を消してしまいましたね。その最後の姿は是非ともカメラに収めておきたかったです。

by maximiechan