ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

風っこもぐら・ループ 他

この3連休に入る前、10日は秩父鉄道、11日は信越線と秩父鉄道の撮影をして、12日は休養日にする計画を立てた。ところが、11日は天気が思わしくなかったので撮影には出かけなかった。そこで、12日は急遽、上越線の撮影に出かけることにした。事前にきちんと調べていなかったが、JR高崎支社の臨時列車カレンダーを見ると「風っこもぐら・ループ」と「谷川岳紅葉号」という列車が走るようなので、SLだけでなく、それらも撮影してみようと思った。ただし、SLがメインなので、時間的に「谷川岳紅葉号」は走っている姿は無理なのが分かっていた。また、「風っこもぐら・ループ」については、水上以北の撮影地については何も知らなかったので、殆ど行き当たりばったりの撮影になりそうだった。

「風っこもぐら・ループ」は水上駅と越後湯沢駅の間を走り、SLが水上駅に到着するのを待って出発し、帰りもSLと接続することになっている。そのため、下りのSLを撮影後、そのまま水上駅の先に車を走らせ、この辺がよさそうと思った場所に行ってカメラを構えた。そこには2人の先客がいて、私の到着後にもう一人やってきた。
風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6273132.jpg

風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6273814.jpg


復路の撮影場所はもっと水上駅近くでと思って、水上駅前で昼食を食べてから車を走らせて探した。2時頃になると雲が広がってしまったのが残念だった。
風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6274778.jpg

風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6275642.jpg


「谷川岳紅葉号」は水上駅で待機しているところを写すことができた。
風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6281073.jpg


ほくほく線の特急「はくたか」を撮影したときに新潟県内でも写したことがある、上越線の普通列車も撮影できた。
風っこもぐら・ループ 他_f0199866_6282241.jpg

by maximiechan | 2015-10-13 06:29 | 鉄道 railways | Comments(0)

by maximiechan