ブログトップ | ログイン

風任せ自由人

minorin861.exblog.jp

自然・旅行・写真・音楽

鉄道わくわく体験inみなかみ その1

本日は「鉄道わくわく体験inみなかみ」というイベントが水上駅で開催され、それに伴って「ELレトロみなかみ」、「ゆめぞらもぐら・ループ」などの特別列車が上越線を走った。更に上野出発のカシオペアクルーズも上越線経由で北海道に向かったので、上越線沿線の有名ポイントは撮り鉄さん達で溢れていた。

最初の撮影地は津久田駅の少し手前。

家を出てからずっと雨だった。渋川辺りから雨がやんできたのでいいぞと思ったが甘かった。「ELレトロみなかみ」のやってくる少し前にはかなり強い降りになってしまい、自分自身はポンチョを着て、カメラにはタオルを掛けた上、傘も差して濡れるのを防いだ。

最初に撮影したのは下りの普通列車。下りの撮影用に三脚をセットした後、上りを撮影できる場所がないか、カメラを持って辺りの様子見をしている時、いきなりやってきたのは107系だった。時刻表をしっかりと見ておかなかったことを反省した。この時、雨は殆どやんでいた。
鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_2293478.jpg


下見と時刻表をちゃんと確かめた成果。上りの115系湘南色。
鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_2294064.jpg


三脚使用での撮影。この時は雨が強かったが、レーダー雨ダスを見ると雨雲は間もなく切れそうだった。
鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_2295736.jpg


そして、楽しみにしていた「ELレトロみなかみ」がやってきた。連写中にピントの追従がおかしくなって焦ったが、4枚目までちゃんと写っていたのでホッとした。
鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_22225966.jpg


カシオペアクルーズは上野駅を7時半頃に出発ということしか分からなかったが、津久田を通過するのは10時前後だろうと思っていた。そして、実際にやってきたのは、写真のデータを見ると10時8分。なんとなくそれらしい音が聞こえてきたのでトンネルの出口を注視していると機関車が出てきた。しかし、銀カマでなかったので一瞬、貨物列車かと思ってしまった。この時は、前の反省から置きピンで撮影した。
鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_22361479.jpg

鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_22362720.jpg

鉄道わくわく体験inみなかみ その1_f0199866_2236369.jpg

by maximiechan | 2015-10-17 22:44 | 鉄道 railways | Comments(2)
Commented by RYO-JUN at 2015-10-18 18:31 x
こんばんは。
特別列車、しっかりGETですね!さすがです。
それにしても、2つの特別列車、連結が面白いですが、これが特別のことなのですか?ド素人ですみません(^_^;)
普通ではなさそうですよね!
Commented by maximiechan at 2015-10-19 22:35
RYO-JUN 様
カシオペアの方は、通常牽引しているのはEF510です。EF510には北斗星と同色の青色のもの(青カマ)とカシオペアと同色の銀色のもの(銀カマ)があります。銀カマが北斗星を牽引していたのも、青カマがカシオペアを牽引していたのも撮影したことがあります。でも、今回の牽引は先頭がEF64で、その後についている赤いのはEF81です。赤いEF81はかつて北斗星を牽引していた機関車です。カシオペアクルーズということで、通常のカシオペアではないので、こんな連結もあるのでしょうね。経験の浅い自分としてはかなり特別なものを撮影できたと思えて、大変に嬉しいです。
ELレトロみなかみについては、過去の写真を見ると、色々な組み合わせで運用されているようです。よくわかりません。

by maximiechan